ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

ふみふみ

3年の村上です。

遅くなってごめんなさい…

この間にも1人入部を決めてくれました!ありがとう~!

 

今日は手打ち中華麺を作っています。

生地をふみふみしながら書いてます(笑)

 

れいかからのお題は『小さい幸せ』ですね~

 

大したことじゃないですが、この頃は好きなことをじっくり時間をかけてできているので毎日が充実していて幸せを感じています!

 

好きなことというか、この際だから極めたいことというような位置づけですが、最近頑張っていることを紹介します。

 

①お菓子作り

前回の成美のブログにあったように、「この騒動が明けたら、みんなで自粛期間中に上げたお菓子の腕を披露するおかしぱをやろう!」という計画を立てているので、試作を重ねています。(参加者募集中。場所提供は任せて。)

 

成美はマカロンをやっているらしく…

あれってメレンゲはしっかり角を立てなきゃならないし、生地はしっかり乾かさなきゃならないし、焼くときの温度管理も難しくて、手間も時間もがっつりかかるんですよね。

 

私も何度かやってみましたがやっぱり難しいので、おかしぱで成美さんのをいただくことにします^^

 

②ヨーグルト

姉の家から種菌をもらってきたので、毎日ヨーグルトを作ってます。

牛乳が150mlくらいあれば一食分が作れるので超経済的です。

 

朝培養を始めると昼間部屋の室温が25度くらいになるからいい感じだなとか、

培養を始めて〇時間たったタイミングで冷蔵庫に入れると酸味がなくておいしいなとか、

だんだんおいしく作るコツがわかってきました!

でもうっかりするとヨーグルトを培養?するのを忘れるので気を付けたいです(笑)

 

③オンライン部活

現役部員みんなで頑張っています。

週一回私がメニューを考えているのですが、結構悩むんですよね…

こんなことやってみんなに怒られないかなとか、

みんなのためになるのかなとか、

とかとか

でもみんながあったかく受け入れてくれるので頑張れています(笑)

週に何度かだけど、みんなとオンライン上で顔を合わせられて本当にうれしいです。

孤独な気持ちになりがちだけど、みんなとおしゃべりしたりヨガしたりしていたら心があったまります。

これからもっと暑くなるし、課題も増えるけど、頑張ろうね~!

 

このみっつ、どれをしている時も幸せです。

小さい幸せを見つけながら明るく楽しく日々を過ごしたいですね!

 

さて次は、成美に回そうかな~

「マカロンづくりの進捗報告」お願いします(笑)