ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

こんにちは

三年の岩田です

昨日、投稿したと思ったらネットワークか何かのエラーで投稿ができていませんでした…申し訳ございません

昨日(9月19日)のメニューです

9月19日ということでクイックターンの日で練習にターンが多めのメニューでした!

中々長い距離を練習することをしてこなかったのでこんなにターンしたのは久しぶりでした…

なんかT字から壁までの距離間がうまくつかむことができずかかとうちになったり少し遠くなってしまったりと中々散々でしたが、200、400スイマーとしてはターンが多いのでここでしっかりできないとスピードと体力面で影響が出るので丁寧にかつ効率的にできるようにターン練だけでなく普段の泳ぐ系の練習から意識をしていきたいと思いました!

f:id:ycuswim:20200920125554j:plain

さてさて、今僕は部活に二週間に一回行っています

気にしすぎだと言われますがコロナが怖くてです…

逗子まで行くとなると電車で僕は1時間半で二電車を乗り継ぐのでちょっとですね…

もうちょっと収まるまではこんな感じです…

そんな中で気にしなくてはいけないのは自主練の重要性です

今僕は部活のある週は週2で部活のない週は週3で近所のプールで練習をしています

やっぱり一人でやるのは心細かったり、プールの環境も周りに配慮しなくてはいけなくてやりにくい部分もあって、部活に行くとすごい練習が楽しくて楽しくて…

でも一人だからできることってあるのかなと思います

例えばフォームの練習をちょっと足りないなと思ったら延長して満足してやれたり、自分ですごい考えながら練習することができるので成長している面もあるのかなと思います

実際今僕はフォーム修正の過渡期に来ています

元々の泳ぎ方がハードでできなくなっていて少しずつ変えた泳ぎをスピード上げていっています

きっとこんな世の中、状況だからこそ変えれること、できることあるので部活組に負けずに頑張ります!

それでは!