ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

関甲信

お疲れ様です、3年マネの赤沼です!


前回の練習ブログを最後のブログのつもりで書いてましたが、今回の大会ブログをゆいちゃんからご指名いただいて書くことになったので、もう一度お付き合いください😉



8/29〜8/30に敷島プールで行われた第71回関東甲信越大学体育大会水泳競技大会に出場しました


今回の大会は今シーズンラストの大会、そして4年生のたいきさん、3年のくるみと私にとっては引退試合、ななと陽平にとっては幹部代、現役として最後のレースでした


私情を盛り込みまくって1つずつレース振り返ります


千紘と颯吾の半フリの予選が最初のレースだった関甲信

まずは千紘に土曜日大学での最後の練習の時に、30秒は切ってきてね!と声をかけていて、ちゃんと30秒を切ってベストも更新してくれて、嬉しかったです

スプリントシートを渡した時に、まだいけた、4継で泳ぐ1フリを半フリと思って泳ぐベスト出すと聞いて、4継の楽しみが増えました


颯吾は予選で5位通過、午後に迎えた決勝レース

結果は予選から順位を1つあげて4位。

あと少しで表彰台で本人が1番悔しいだろうなあと思いつつ、表彰台にあがる颯吾見たかった、

水泳に対する思いが誰よりも強い颯吾ならこれからもベスト更新し続けて、まだまだいろんなチャンスを掴めると思うから、これからも期待して応援してるよ!!!


たいきさんと智哉の2バックと1バック

2バックは予選も決勝も隣同士で泳いだ2人

1バックはたいきさんが8位通過、智哉が予選9位に、

もどかしさ、言いたいことはたくさんありますが、とりあえず智哉2バック2位おめでとう!

智哉、来シーズンはしっかり準備していっぱい食べて寝て身体つくって、本気の真面目レース見してください

たいきさん、たいきさんが去年の関カレ後も部活にきてくれて大会に出て一緒に頑張ってきてくれて、サマチャレで2バックが全国公まであとちょっとが悔しくて、関カレの1バックのベストが嬉しくて、言葉をかけすぎてプレッシャーに感じさせてしまっていたらごめんなさい🥲

それでもやっぱり最後までタイムを縮めようとレースに挑む姿はかっこよかったです

ラストレース、この目で見届けられてよかったです

ほんとにお疲れ様でした!!


裕輝の2バタ、4フリ

2バタで裕輝のお隣を泳ぐ国大4年生のこうへいさんとレース終了後、2人の間に友情が生まれていて観客席は湧いてました

失格があって繰り上げで裕輝は4位、こうへいさんは3位

せっかく生まれた友情。2人で表彰台あがるところ見たかったあ、、

個人種目が2バタ、4フリ、リレーも全参加でとってもハードな大会だったと思うけど、全レースでやっぱり練習の時も感じてた裕輝の強さを感じました

これからもそのパワーを失わずに、泳ぎでみんなに勇気を与えていって欲しい!!


1日目のお昼にあった男子メリレ、慶の1フリ

メリレの特筆すべきは慶の1フリ引き継ぎベスト

2日目の慶の1フリのレースも公式タイムでベスト

2日目の1フリのあと陽平と反省会開いてるのをみて、特に2年生になってからはベスト更新に向けて足りないものを補おうとする姿も見られて、慶の伸び代を感じて絶対これからも伸びていくと思う

慶が目標とするその先まで伸びますように!!


桜子ちゃんの半バタ、2個メ

桜子ちゃんの半バタは関甲信の女子勢初レース

決勝って言われると緊張しちゃう〜って言ってたけどそんなことないかっこいい姿でした

そして2個メはベスト更新、2位おめでとう!!

サマチャレの時よりも3秒もあがっててタイム確認した時は嬉しかった!!

桜子ちゃんの綺麗なフォームを見てるとなんか安心します(伝わらないよね、)

女子エースとして今後のレースも期待してるよ!!


1日目最後のレース、4継

4泳の陽平が隣のコースと競っていて、私と胡桃とたいきさんとうっかり陽平の名前を呼びながら応援してしまった記憶があります

抜いてほしかったああああ


陽平の1フリと1ブレ

3年生から出場し始めた1ブレ

今回はちょっと〜ようへい〜って言いたくなってしまったけど🙁

はやくなりたい一心で、ブレに、フリーに、飛び込みに、水泳に向き合う陽平の姿ばっかり思い出されます

1フリは予選5位通過で陽平にとってラストレースになった決勝も5位

決勝の舞台にあがる陽平の姿も見られてよかった。

ここではベスト更新できなかったけど、水泳オタクの陽平がまたベスト更新のお知らせを届けてくれないわけがないので、しんみりせずに今後に期待してるよ!


くるみの1バック

いやもうアツかった

去年の全国公ぶりのベスト、最近のタイムを見ても好タイムで、しかも2位表彰台!

あとちょっとで1位になれなくてくるみは悔しがってたけど、良いレースを見してくれました

レース後、嬉しくて観客席からダブルグットも送れました👍👍

くるみ、ほんとにおつかれさま!おめでとう!!


ななの1ブレ

関甲信1週間前の練習でななの調子の良さを感じてベスト更新いけるかなあって思ってたけど、更新ならずだったね😢

ななは来年の全国公に出るためにまだまだ泳ぐみたいなので、また良い知らせを待ってるよ!ぎゃんばれ!!


最後に男子8継

結局陽平は8継には出られず、、見たかったな、

個人的に私が入部してから横市が8継を泳ぐのを初めて見るのでとても楽しみにしてました

奇想天外智哉とスプリンター颯吾、2日間で2バタ1バタ1フリ4フリをこなした裕輝、OB Kさんに2フリは事故と言われたたいきさん4名による未知のレースでしたが、800メートルタイムをとりながら手を叩き二の腕の限界を感じながら応援して、しっかりみんなの勇姿を見届けられました

本当の意味でのラストレース、良いものが見られました

みんなお疲れ様でした!!



今回の大会で補助員を引き受けてくれた、るねちゃん、まゆかちゃん、千紘、くるみもありがとうございました

お疲れ様でした!

私が本来なら3人目の補助員をやるべきだったのですが、スタンドにいさせてくれという関カレからの私のわがままを聞いてくれてありがとうございました

おかげでみんなのレースをしっかり見届けることができました!



今回の大会に私は3つの目標を立てていました

1つ目は、TwitterInstagramのアイコン用の写真を撮ることです

なんとか関甲信前に1年生がデザインしてくれた今年のTシャツが届き、お揃いのTシャツを着られることになって、誰か欠ける前に2日目の朝にみんなでぱしゃり


写真合成のプロゆいちゃんへ

写ってない子たちにピンクTシャツ着せて写真を撮って、アイコンの集合写真完成させちゃってください

よろしくお願いします🤲


2つ目は、グータッチチャレンジです

レース前にみんなとグータッチして送り出そうと決めていたので、レースに旅立つみんなの前に拳を突き出しました

9割くらいはチャレンジ成功かなと思います

私の拳がパーやらチョキやらに挟まれましたが、、

いつもしれっとレースに行ってしまうのがちょっと寂しかったので、みんな拳を突き返してくれて、ちゃんといってらっしゃいができて良かったです!


3つ目は、みんなで楽しい思い出を作って笑顔で今シーズンを終わることです

LINEのアルバムに追加されていくみんなが撮った写真を見ても笑顔の写真ばかりで、各々今年の夏の思い出になるような大会になってくれたような気もしているので、達成です👍

去年今年の全国公は入場制限で限られた人数での遠征ということもあり、今回の関甲信はみんなで行く初めての遠征で、前日練習があった日曜日からとっても楽しかったです

とにかくみんなの眩しい笑顔がたくさん見られた楽しい3日間でした

1.2年生にとって今シーズンの思い出はきっとこれから部活のいろんな場面での糧になると思うので、思っていることや感じたことを大事に心の中にしまっておいて欲しいです



9月から幹部代は2年生に引き継がれます

何も2年生には心配していることはないので、2年生なりにみんなで支え合ってバランスをとって、楽しく悔いなくこれから頑張っていってほしいです

何か手伝えること、困ったことがあればいつでも頼ってね

1年生も2年生の支えになってあげてください!



結局1つずつレースを振り返るつもりの大会ブログが違うものになってしまった気がしますが、1人ずつ想いを込めたつもりなので届いてると良いな

また長いブログをここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました




そして幸せな3日間を、2年半を、ありがとうございました!

おつかれさまでした!!!