ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

8/27練習メニュー

お疲れ様です!

 

最後の練習ブログ担当は松田です!

遅くなってしまってすみません

今さらですが、27日のブログを書きたいと思います、、、笑

 

 

メニューはこちら💁‍♀️

不明.jpg

 

土曜日は今シーズン最後の練習でしたので、Goalもそれにしてみました。

 

関甲信前日練習は調整メニュー。

Free Planも入れてそれぞれが好きなように泳げるように組んでみました。

 

私は七香にタイムを取ってもらえてとっても嬉しかったです💕

七香にとってもらえるのは最後かなとうるうるしちゃいました🥹

 

関甲信に向けた練習が22日から始まり、最初2日はびっくりするほど調子が上がらず、めちゃめちゃ焦ってました(まぁ全国公終わってから全く泳いでなかったので当たり前なんですけどね)

と思ったら、3日目からは調子が上がり始め、Hardや MAXでのタイムもいい感じに✨

 

おかげさまで、気持ちよく現地入りできましたとさ👏

 

はい、練習ブログ終わり!

 

 

続いて

 

なんだか、同期のしんみりブログが続いているので私も乗っかって、感傷に浸ってみようと思います。少し長くなるので、興味ある人だけ読んでいってください🤲

 

 

1年目→

 

コロナ禍で対面での部活はゼロな中、見学とか体験とかの概念があんまりなかった私は、泳げればなんでもいいやと思いながら軽い気持ちで横市水泳部へ入部しました。

後からいろんな人に話を聞いてみると、オンラインばっかりで不安〜とか、本来の部活の雰囲気見てから〜とか色々考えてから入部を決めることが普通っぽかったです。

 

衝撃的でした。

 

入部してから夏休みまではオンライン活動のみ。

同期とのはじめましてはPCの画面越し。

変な画角の人はいるし、キャップ被ってる人はいるし、もしかして私の同期怖い人たちばっか?って思ってたあの頃。

9月、逗子での練習が始まり、のちに大好きになる同期と初対面を果たせました。

名前はどう呼び合う?出身はどこ?とかはじめましてな会話ばっかりしてたんだと思います。

あんまり覚えてないけど

 

12月のウィンターは初めての大会で、羽付きの飛び込み台の使い方は分からないし、リアクションは1秒を越えるし、散々でしたけど、思ってたよりタイムが出て、関カレ目指しな!全国公もね!!って言われて、いや無理ですよ〜って言って、本当に無理だと思ってた。

そして、それから3月まで何があったか記憶がございませんので次→

 

 

2年目→→

 

🥟の仲が深まった1年。1年目の七香の誕生日からお互いの誕生日を祝うようになって、私の誕生日にもサプライズをしてもらって、めちゃめちゃ幸せものだなと思った🥲

週2だった練習が週6になって、みんなに会える日も多くなり、後輩もでき、部活が楽しくなってきた

1年目は開催されなかった関カレと全国公に出場。

関カレは入れ替え制で全員の応援はできなかったけど、3年生の引退にもらい泣き。

私たちも来年にはあんな感じなんだなぁとしみじみ。

 

全国公は初めての遠征。リレーだけの出場で、ほとんどが応援だった遠征。

 

どっちの大会も、来年は自分も個人で出たいなと思った夏

 

幹部交代式@zoomでは、まさかの自分が主将と言われて驚き、七香とくるみん3人で画面越しに吹き出したのもいい思い出。

 

やらなきゃいけないことが沢山あって、処理しきれなくて悩んだ時期もありました。

それをこなしてきた先輩方を尊敬します。

同期への頼り方も試行錯誤し、みんなでの協力を覚え、仲が深まったんだと思う。

 

 

3年目→→→

 

新歓、水泳部への喝入れから始まった2022年度。

新入生は心配性な子から脳天気な子まで一人ひとりが個性豊かすぎてびっくりしました。

でもそれらにずっと付き合っていると可愛く思えてきて、なんでもかんでもあーかわいいなぁで完結させてしまうようになりました。甘やかしすぎもよくないよね。

あとは2年生に任せることにしましょう。

 

多くの部員たちは、1年マネーずの見分けが難しいと大騒ぎ(騒いではいない←)

私は会って2日目から見分けられた数少ない勝ち組です。

 

それから、あらゆる失敗をした半年。

毎回やった後には何でそうなってしまったんだろうと後悔と反省を繰り返しました。

みんなに嫌われたと覚悟して行く部活はとても辛かった。

でも実際は、そんなことなくて。

いつも明るく振る舞ってくれて。

あぁなんて優しい人たちなんだろうとひしひしと感じていました。

本当にみんなありがとうございます。

 

ここまでやったからには、後輩たちが今回と同じ失敗を繰り返さないように、引継ぎやサポートすることが私の今後の役割だと思っています。

なので、相談ごとお待ちしております。

 

それから〜

去年一昨年は夢にも思っていなかった、関カレ、全国公カット。

関カレは泳げなかったけど、そもそも標準を切れたことがすごく嬉しかったし、あの時の七香の顔を思い出すと泣けてくる。

リレーで大舞台に立てることはもちろん嬉しいけど、個人で出られるようになると一味違いました。

 

そして幹部交代。

割と最近まで、ポンコツだと思っていた(ポンコツって言ってごめんなさい)2年生が最近なんだか頼もしくなってきました。

部活態度、レースへ向かう背中、後輩へのフォロー、他大学へ挨拶する姿から、上に立つということを実感してきているのかなと感じました。

 

これからは5人らしい水泳部を作ってほしいな。頑張ってね、見守ってます😊

昨日の解散前にも言ったように、今は信頼してますので、自信もってやってもらえればなって思います。

 

あともう寝坊もしないって言ってた気がするから、もししてきたら誰か盛大にいじり倒してあげてください。よろしく頼みました。

 

 

この1年間、いや2年半、苦楽を共にし、一緒に駆け抜けてくれた七香、くるみん、陽平。

3人には感謝しかない。

君たちの塩対応に恐怖を感じてビクビクして、涙ポロリしたのもいい思い出。

それも含めてすんばらしい同期に巡り会えたなって思ってます。

関甲信では、みんなって私のことっていうか人のこと、よく見てるなぁって改めて感じました。

私のくせとかくせとかくせとか、私より把握してるよね笑

そんなところからもこの2年半、いろんな時間を共有してきたなって思う。

今まで本当にありがとう!

そしてこれからも仲良くしてくださると幸いです。

 

 

主将って言ったら、

やっぱり力強く引っ張って行く人っていうイメージですよね。少なくとも私はそう思ってて。

ましてや水泳部なんだから、水泳大好き人間であることが第一条件だと思ってました。

でも、私は声は小さい、影は薄い、おまけに泳ぐのそんなに好きじゃない、その他いろいろがイメージとは真逆。

 

主将という役割担う中、心がボキボキに折れて、もう主将やめたいって思ったこともたくさんありました。

 

そんな時にいつも助けてくれたのはやっぱり同期で、もちろんほかの部員にもたくさん救われて、まだここに居続けたいって思わせてくれました。

 

そんなこんなで一年間、自分なりに精一杯頑張ってきました。

そこは自分を褒めてあげようと思います笑

 

今までこんな私についてきてくれてありがとうございました。

 

変なことばっかりしてた私だけど、みんなの記憶に米粒ぐらいの大きさで残ってたらそれだけで嬉しいです。

 

わっちゃわっちゃしてる仲間たちを端っこから仏のように拝見させていただいてとても癒されてました。

ありがとうございます。

 

関甲信

ブログ書かなさすぎて、関甲信、現役ラストレースが終わってしまいました。

七香の振り返りブログもお昼寝している間に投稿されていました。

 

一人ひとりレースの送り出しでグータッチ、最後の別れ際にはハイタッチ

 

なにあれ、すごくいいじゃん。じーんと来ちゃうじゃん。

 

好きな人とのハイタッチの後って、もう一生手洗わない!ってのがよくあるじゃないですか

 

でもごめんなさい。

私は躊躇なく洗ったし、アルコール消毒しまくったし、お手拭きでも拭きました。

だからみんなもちゃんと手洗ってね。

このご時世そういうのよろしくないので。

 

ここまで、色んなこと書いたけど、うまくまとまってない気がします。ごめんなさい。

 

ということで、現役引退です。

皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他大の友達と全国公@長岡で200IM出ようねって約束してるので、また練習にお邪魔すると思います。

ということで、まだ引退はしないです。

ぎゃんばりますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

ではまた👋