ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 練習メニュー

今日は合宿最終日です‼︎ あっという間の4日間でした‼︎最後の練習メニューです‼︎ 当時2年の佐藤です。 メインは50*10のハイアベでした‼︎ 3日目午後のタイムがよろしくなかったので、身体の疲労はたまっていましたが、ここで挽回してやろうという気持ちで臨み…

3/30 午後練習メニュー

2年新井です‼︎ 午後の練習メニューです‼︎ 午後のメインスイム100mx3x3を100mx2 100mx2 100mx1を2setに変更して行いました。 合宿の折り返し地点を迎えた後で体が疲れてしまっていて、最後の一本を2回とも、1'00かかってしまったことが反省です。 こういった…

3/30 午前練習メニュー

2年佐藤です‼︎ 今日は合宿3日目‼︎ 午後の練習メニューです‼︎ 今回もターン後のドルフィンを意識してkickに臨みました。 疲れたところでも脚が使えるようになりたいので、後半のUWも力が抜けないように意識しました‼︎ SAQrelayは30mだしリレーだし楽しそうだ…

3/29 午後練習メニュー

2年新井です‼︎ 午後の練習メニューです‼︎ 午後の練習は強度が高めな練習でした。 午前の練習で足を酷使した上にkickの練習があったので、足の疲労感が最大の状態になりました。 最後のメインでは2セットめまでは出来たのですが、3セットめで足が攣ってしまっ…

3/29 午前練習メニュー

2年佐藤です‼︎ 今日は合宿2日目‼︎ 午前の練習メニューです‼︎ UW(特にターン後)を意識してS1のkick,swimに取り組みました‼︎ kickでは大きいボードでなく小さいものを使ってスタートとターン後に水中でドルフィンを打てるようにしました‼︎ 後半までしっかり…

3/28 練習メニュー

2年新井です‼︎ 今日は合宿1日目‼︎ 下田で合宿をしています‼︎ 1日目は午前中に移動をしたため、午後の練習のみでした。 今日は新しい環境に慣れるための調整的なメニューになっていました。 swimでは無呼吸である程度の速さで25mを泳ぐことが出来たのでよかっ…

3/27 練習メニュー

2年佐藤です‼︎今日は入学を控えた新1年生の2人が練習に体験に来てくれました‼︎ 4/5の入学式後にはデニーズにいくので是非きてくださいね〜 pullのdes.は1本目からテンポよくいけたのでよかったです。 swimは100*5,4,3でset des.でした。 結果的にはdes.がで…

卒業式

本日は卒業式でした。 三原さんと史織さん、ご卒業おめでとうございます‼︎ 主将、副将であったお二人にはとてもお世話になりました、本当にありがとうございます‼︎ 部員一同、先輩方のこれからのご活躍を期待しております。 僕たちも関カレ、全国公、インカ…

3/23 自主練

2年佐藤です。今日も自主練でした‼︎珍しくマネージャーさんも泳ぎました‼︎ クロール、背泳ぎ、平泳ぎを泳げるようになったので、個人メドレー完泳を目指して頑張ろう(笑)個人的にはスポンジをつけてキックのスピード、パワー強化とスイムは後ろから引っ張っ…

ラスト

れいなちゃんからブログを引き継ぎました、4年の横山です(^_^) 最後のブログですね〜れいなちゃん同様、エモいの意味を知らなかった(あゆとが何かのときに言ってたけど聞き流してた)ので、意味違ってたらごめんなさい水泳部でエモかったことはですね〜 1…

3/22 自主練

2年佐藤です。今日は練習が無いので数名集まって自主練をしました。 プールを使える時間は短かったのですが、ビデオを撮ってアドバイスをしたり、プルを強化するなど目的を持って練習できたのでよかったです。自分は200flyを最初からペースを上げていったり…

3/21 練習メニュー

2年佐藤です。 今日は短い距離、少ない本数でパワーを出すメニューでした。 先週が長い距離が多かったせいか50*4や75*4はあまりタイムを落とさずにこれるようになってよかったのですが、昨日もfrは後半になるとやっと上がってくる感じでした。自分はレースで…

3/21 練習メニュー

2年佐藤です。 今日は短い距離、少ない本数でパワーを出すメニューでした。 先週が長い距離が多かったせいか50*4や75*4はあまりタイムを落とさずにこれるようになってよかったのですが、昨日もfrは後半になるとやっと上がってくる感じでした。自分はレースで…

3/20 練習メニュー

2年佐藤です。 個人的にはkickとswimが頑張りどころなメニューでした。 pullはキャッチから水の感覚を意識して、力任せに泳ぐのではなくて効率的な泳ぎを心がけました。最近はhypoでもスピードを出せるようになってきたのでスイムにも繋げていきたいです。 f…

3/18 練習メニュー

2年佐藤です。もうすぐ合宿があります‼︎とても楽しみです‼︎ 今日は3つに分かれてメニューを行いました‼︎ メニューは昨年末の強化練習で行った50*3,100*4の3setでした。 僕はBで行いました。昨年末はほぼ回れなかったので、今回は1セットでも回ってやろうとい…

春がすぐそこまで

こんばんは、陽ものびて暖かくなってきましたね。とうとう新たな一年生を迎える季節が近づいてきてわくわくしている秋山です。 指名くれたあゆとありがとう! 箱根ドライブ連れて行ってほしいです、その際は安全運転で(^_^) 楽しみにしてます! お題の『最近…

3/16 練習メニュー

1年の小林です。 今日は100*4本*3セットの耐乳酸トレーニングでした。 S1指定だったので、メイン練習はFlyで泳ぎました。 全てFlyで泳ぐことと、1分30秒台をキープすることを目標に臨みました。 結果としては、1セット目のaverageが1分19秒、2、3セット目が1…

3/15 練習メニュー

2年新井です。 今週は強化期間で明日が最終日です!! ※日付は3/16ですが3/15に実施しました。今日はmainが2つあって強度の高い練習でした。 kickの10H1E1HはBrでやったのですが中々タイムを維持することができずにませんでしたが、触れ幅が大きくなかったの…

エモい生活

隆之介ニキからご指名いただきました橋本です。ニキのブログはほぼ日本語ではなかったのでほぼ読み飛ばしました橋本です。(ニキはアニキってことです) お題ですが、最近エモかったこと。箱根です。ほんとに良いお題をありがとうございます!とても書きやすい…

3/14 練習メニュー

1年橋本です。 個人的には長い距離は苦手なのですが、長いなかで、呼吸時、腕の位置をずっと気にすること、長持ちするキックのタイミングなど色々考えていい練習ができました。とにかく、疲労なのでゆっくり休んで明日に備えたいと思います。

3/13 練習メニュー

2年新井です! 今日はオフ明け1日目の練習でした! オフ期間はいろいろと充実させた時間を過ごすことができたのでよかったです笑 今日の練習メニューです。 今日はトータル距離が5000あって最近のなかでは距離がある練習でした。 pull 200x4 にIMではcircle …

ラオウカッコ良すぎーーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

更新遅れて本当にすみません!!!!!! みなたさんからご指名を頂いた新井です‼︎最近部の中で体調不良者が続出しています。 みなさん体調管理は大事ですね←自分も崩してんだろ 今回のテーマは「アニメ」です‼︎ アニメがテーマだったらもっとふさわしい人が…

3/10 自主練

3/10サトウの日に2年佐藤です‼︎今日も自主練でした‼︎ 今日はプールに入らずダイナミックストレッチングとHIIT(High Intensity Interval Training)のドライをやりました‼︎ 月曜から練習が再開なので陸でそのための基礎づくりという感じでトレーニングしました…

3/9 自主練

2年佐藤です‼︎冬季終わって今日は自主練でした‼︎ビデオを使ったり、お互いにアドバイスしあったりいい時間が過ごせたと思います!冬季公認は終わりましたが月末には相模原春季→合宿もあるので、3月もいいモチベーションで練習ができそうです‼︎

冬季公認

本日は相模原グリーンプールで行われた冬季公認に出場しました‼︎今年度最後の試合、みなさんおつかれさまでした‼︎ 史織さんラストレースお疲れ様でした‼︎今回は「対ベスト率101%」をチーム目標に掲げて横浜市立大学というチームとして臨んだ試合でした。 結…

3/4 練習メニュー

いよいよ明日は冬季公認です‼︎「対ベスト率 101%」をチーム目標としてチーム一丸となってレースに臨みます‼︎ 今年度最後の試合となるので全力で泳ぎます‼︎2年佐藤です。 今日は試合前なので軽めの調整メニューでした‼︎ 体調崩してからここまでにそれなりに体…

3/3 練習メニュー

冬季公認まであと2日‼︎ついに明後日ですね。 2年新井です‼︎ 先週と比べてパワーが落ちてしまっている気がしますが、冬季で何とか結果を出すために頑張ってます!リレーでBrを泳ぐため、所々でBrを取り入れています。 中々身体の動きを左右対称にするのが難し…

3/2 練習メニュー

冬季公認まであと3日‼︎ついにあと3日ですね。2年新井です‼ 先週と比較して、今週はパワーが落ちている気がしたので体重計に乗ってみると2キロ体重が減っていました。 せっかくつけた筋肉が失われてショックです。今日の練習メニューです。 今日は昨日よりも…

3/1 練習メニュー

冬季公認まであと4日‼︎ 今日から3月です‼︎ 2年新井です‼︎ 最近体調が思わしくなく泳げていなかったので、久々の練習になってしまいました。 そのせいで体が動かず3000台のメニューで息がすごい上がってしまい非常に辛かったです。 swimの50mのDesでは最後に…