ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 練習メニュー

2年さとうです。 今日はドライ練習でした。 2回目だったので以前よりはスムーズにできましたが、まだ慣れない部分があるので次回もフォームやトレーニング部位、目的をしっかり持って取り組みたいです‼︎ このドライでは腹筋はあまり使わないので、練習前にス…

初めまして!山ノ内です。

初めまして、1年の山ノ内です。 ブログ初参加ということで、何卒よろしくお願い致します。 私はこの春に、マネージャーとして水泳部に入部させて頂きました。と言っても、私は小学1年生の時からバレーっ子で、今まで水泳とは何の縁もないところで過ごして…

6/29 練習メニュー

6/28 練習メニュー

2年さとうです。昨日OBさんから差し入れをいただきました。ありがとうございました‼︎ 今週は連戦からの回復の期間です。 ゆっくりと泳いで疲れをとりました。

第30回関東学生夏季公認記録会

本日は相模原グリーンプールで行われた第30回関東学生夏季公認記録会に出場しました‼︎選手の皆様お疲れ様でした‼︎ 平井さん、役員、マネージャーのみなさんありがとうございました‼︎チームの人数が増えたので今回はワンパや応援歌で応援をしました‼︎ 今まで…

6/25 練習メニュー

2年さとうです。今日の練習には国大から深澤くんが参加してくれました‼︎夏季公認まであと1日‼︎ 今回は関カレ、全国公突破等個々の目標達成を目指して頑張ります‼︎200flyは丁寧に泳げたのでよかったです。 スピード、フォームも確認できたのでよかったです。

6/24 練習メニュー

2年佐藤です‼︎夏季公認まであと2日です‼︎今期最後の短水路の記録会なのでここでベストを出します‼︎東部で見つけた課題を意識しながら泳げました‼︎ 疲れている時やゆっくり泳ぐところでも常に体幹を意識して泳げるといいと思いました。

6/23 練習メニュー

2年さとうです。夏季まであと3日です‼︎50*4,50*8,25*8の部分はフォームを意識しながらスピードを上げて泳げたので、夏季前の調整としてはいい感じにできたと思います。 100*3*3は結構ばててしまったのですが、身体を痛めたとかはないので、ゆっくり休んで明…

初ぶろぐ! たにはな

1年たにはなです。初めまして!ぶろぐを書くことは人生で初めてなので緊張してます。 あと、更新遅くなってすいません。ところで今日は、今回一年でデザインした部Tについて書きたいと思います。 表 裏 デザインはひかるママ、手配ははしもとさんがやってく…

6/22 練習メニュー

夏季公認まであと4日!みなさん、こんにちは 2年のナイトです。 今日の練習メニューです! 25のハードのところ、最初の4本はノーブレスで行きました。タイムが1本目と4本目で1秒近く落としたので残念でした。200m×2×3のKPSでは最初のスピードを落とさない…

初ブログbyとある社畜

はいどうも、「Tシャツのデザイン考えてたら親にダメだし喰らいまくった挙げ句、なにも言い返せなかった」でお馴染みの社畜こと小林輝です。何を書けばいいのか分からないので少し昔話をしようと思います。(自分のことじゃないんだからねッ!) あるところに…

6/21 練習メニュー

2年さとうです。夏季公認まであと5日‼︎頑張りましょう‼︎今日はアクティブレストでした。 苦手なサイドキックもcycleに余裕があったので以前よりかしっかり泳げました。 flyのハード2本目は身体が浮きすぎないように、frのハードの部分は軸がぶれないように意…

第63回東部地区国公立大学選手権水泳競技大会 2日目

昨日に引き続き本日も第63回東部地区国公立大学選手権水泳競技大会に出場しました‼︎選手の皆様お疲れ様でした‼︎ 平井さん、役員、マネージャーの皆さんありがとうございました‼︎ 応援に来てくださったOGの皆様ありがとうございました‼︎差し入れもくださり、…

第63回東部地区国公立大学選手権水泳競技大会 1日目

本日は銀河アリーナで行われた第63回東部地区国公立大学選手権水泳競技大会に出場しました。本日は多くのベスト更新がありました‼︎ 男子4継は学内記録更新、女子4継は第3位でした‼︎ 秋山さんは200m背泳ぎで優勝しました‼︎役員、マネージャーの活躍もすごかっ…

6/17 練習メニュー

2年さとうです。東部まであと【1日】です‼︎今回はチームとしての目標を掲げて挑む大会です‼︎練習後は円陣を組んだのでチームでの団結力を高めて試合に臨みます‼︎ 今日のメニューです。 昨日の調子が割と良かったので、それを崩さず今日の練習に臨めました。 …

6/16 練習メニュー

2年さとうです。東部まであと【2日】‼︎女子団体権獲得、男子15点目指して頑張りましょう‼︎今日はhardmainの練習でした。 50mは大きく泳ぐことを意識しました。それでもタイムは今までで1番速かったので、いい感じで泳げたと思います‼︎25mはプルだけでなくキ…

6/15 練習メニュー

みなさん、こんにちは 2年のナイトです! 今日の練習メニューです。 50のキックのところをかなり意識しました。 スピードも今までやった50キックのなかでは一番出ていたのではないでしょうか。 まだまだキックも速くなります!!東部国公まであと【3日】!…

初日記、、、あゆを。

初めまして。初めてのブログを書かせていただきます歩人です。緊張していますが、よろしくおねがいします。さてさて、内容は先日の理工科の大会についてにしようかと思います。この大会は一年生と、理系の先輩方が参加しました。結果として、ほぼ100%みんな…

6/14 練習メニュー

2年さとうです。東部まであと【4日】‼︎頑張っていきましょう‼︎今日のメニューです‼︎今朝は頭痛腹痛でコンディションが悪く、練習中もいい感じでは泳げませんでした。 200*4のFrは最後までしっかりキックが打てたのでそこは良かったです。 試合当日も常にベス…

6/13 練習メニュー

みなさん、こんにちは 2年ナイトです。 今日の練習メニューです。昨日、理工科に出場しました。 マネージャー、選手、応援に来てくださった主将、ありがとうございました。 全体的に結果が良く、全員が何らかの種目でbest更新できました。 今週の東部国公に…

第60回東日本理工科系大学選手権

本日は国士館大で行われた第60回東日本理工科系大学選手権に出場しました。選手、役員、マネージャーの皆さまお疲れ様でした。1年生はこの大会がデビュー戦でした。 1年生が新たに関カレ標準突破し、また、数多くのベスト更新も出ました。ここで気を抜かず、…

6/11 練習メニュー

2年さとうです。明日は理工科です‼︎出場される選手の皆様、頑張ってください‼︎理工科組はFP、その他は通常のメニューでした。 50*2*5*4は今週何回もやったので、最初より慣れましたが、やはりBrが課題であると改めて思いました。 その後のpaddleswimはFlyで…

6/10 練習メニュー

2年佐藤です。今日はアクティブレストでした。 IMの4種でdrillですが、cycleが短くセットレストもないので疲れた中でも正しく泳げることを意識しました。 苦手なBaのキックやスイムは、副将から膝が曲がらないように、腰が沈まないようにというアドバイスを…

6/9 練習メニュー

2年佐藤です。メインのハード3セットはキツかったです。 40scycleはターン失敗で回りきれなかったので次回は回りきるようにしたいです。 S1ハードでは後半まで腕も脚もしっかり動いたので、この調子で大会までいけるといいです。 最近火曜の自主練でフィンを…

6/8 練習メニュー

HBD石本‼︎

6/7 練習メニュー

2年佐藤です。50の部分はまとまっていて楽ではなかったのですが、S3,4の種目も丁寧に泳げました。 アップでじっくり身体を動かしたのでmainのIMではEN3でなかったのでタイムは速いわけではないのですが、4泳法きっちり泳ぐことができました‼︎ IMの入りは東部…

6/6 練習メニュー

みなさん、こんにちは 2年のないとです。 今日はIMのDrillからの、200IM&100Frを4セット頑張る練習でした。 不思議な感じですが、僕、怪我から復帰してから水中練習は4回目なんですよね(笑) こなしきった後の満足感が大きかったです。 よりクオリティを上げ…

6/4 練習メニュー

2年さとうです。今日は久々にガッツリ泳ぐメニューでした‼︎ レストも5秒くらいしかなく辛かったのですが、練習してるって感じがあってそれもいいと思いました。 東部、夏季と200Flyにでるので、それを頭に浮かべて粘り強く泳ぐことができました‼︎練習後はミ…

日常

2年の安藤です!私の最近の趣味は同期の秋山麗奈氏にご飯やアイスを与えることです。いらない〜と言いつつも、口の前まで持ってくとパクッと食べてくれるのが楽しくてたまりません。ニコニコ笑顔のれいな氏を見ていると、日々辛いことを忘れてこっちもハッピ…

6/3 練習メニュー

2年さとうです。今日はドリルメインのアクティブレストでした‼︎ cycleが短く、じっくりやるというよりスピード感のあるドリルでした。 ゆっくり泳ぐ時はドローイングを意識しないとブレるのがなんとなくわかるのですが、スピードに乗っているとそこがわかり…