ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016も残りわずか、紅白を見ている主将より

みなさん、こんばんは 輝から指名受けました、2年主将のナイトです。部員のみなさんは4日間の強化練習お疲れ様でした。 兵庫県立から参加してくださったお二人、関学、横国、逗子開成の方お疲れ様でした。今年も残すところあと4時間ほどになりましたね。 年…

12/28 練習メニュー [強化練習4日目]

2年新井です。今日は強化練最終日でした!! 午前の練習メニューです。 午前のmainはsprint系のメニューでした。 自分は短距離が専門なのですが、メリハリをあまり出せずに出せなかったことが反省点です。 特に、pullのHEでなかなか回転数を上げることがでず…

12/27 練習メニュー [強化練習3日目]

2年新井です。今日は強化練3日目です!! いよいよ強化練も後半になってきて、残すところあと1日になってきました。 午前の練習メニューです。 午前は自分にあったcycleのメニューを選ぶものでした。 自分はpullまでBのメニューで行い、mainからあのメニュー…

12/26 練習メニュー [強化練習2日目]

2年新井です。今日は強化練2日目です!今日で長水路の練習は最後でした。 長水路の練習は貴重なので、この2日目で良い経験が出来ました。 今日の練習メニューです。 今日のメニューはスピード系のメニューでした。 main swimはhardとformの繰り返しで、メリ…

生徒にX'mas通勤を冷やかされて不覚にもキレそうになったとある講師

はいどうも、好きなケーキはイチゴショートでお馴染みの小林です。 京介さんから指命していただきました。お題は好きな揚げ物ですね、いっぱいあります笑。 天ぷらだったら鱚とかいいですね。讃岐うどんと一緒に食べたい。(じゅるり) フライだと牡蠣ですかね…

12/25 練習メニュー [強化練習1日目]

2年新井です!! 今日は世間一般ではクリスマスらしいですね。 独り身の僕には関係のないことです、、 そんなことより、今日から他大学の方々と合同で行われる強化練が始まりました!!今日は強化練1日目、兵庫県立大学から2名参戦していただきました! 国立…

12/23 練習メニュー

1年の平井です。今日は強化練前最後の練習でした。Kick,Pull,Swim全てEN2かAN3と少し強度が高めのメニュー続きで、特にSwimの200×3 3'00 IMのところでは、Pullでの疲れが残っていたのか、回れている人が少なかった印象でした。 しかし、それも踏まえて練習後…

12/22 練習メニュー

2年新井です。今日の練習メニューです。 200 IMの練習が火曜にも同じものがありました。 火曜の練習では最初と最後のタイムに10秒近く差が出てしまったので、今回は最初からきちんとタイムを出していけるように心がけました。 結果として差を5秒に縮めること…

ぐるぐるフラフープ

ようやく体調が戻ってきました、佐藤です。 ことしもあと少しで終わりますね。 はたちになって老けたけど、 まだまだ元気モリモリです。 しん体制の部活もいい調子です。 だいがく生活ももうすぐ折り返し。 いろいろなことがあったけど、 すごく楽しかったな…

12/21 練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。年末の強化練まであと4日に迫った今日は、トータル距離も(今週全般に言えますが)長く、中でも比較的Pullが多い練習メニューとなっていました。練習の内容については、Kickが多めだった昨日、そしてSwimが中心となる明日、と…

クリスマス?いえいえ強化練です

ひよりんからご指名いただきました アンディです!お題はクリスマスに欲しいもの!んー、いっぱいありますねぇ 冬になるとまずシマエナガが恋しくなります。知ってますか?丸くてふわふわ、白いフォルムにつぶらな瞳の小鳥ちゃんです。数匹で集まって寒さの…

12/20 練習メニュー

2年新井です。今日の練習の練習メニューです。

12/19 練習メニュー

お疲れ様です、1年の小林です。 kickのサークルが若干速めでしたが、なんとか間に合いました。 pullは大きくタイムを落とすことなく泳ぐことができたと思います。swimは50mFly-Fr-Flyを3セットと200mIM×4でした。いまだにFlyの本数をこなせず、後半でかなり…

12/17 練習メニュー

2年新井です。今日は大会後初の2部練でした! 午前の練習メニューです。 午前の練習は比較的低強度のメニューでした。 自分はswim100x4 を全て1'10かからないという目標を立てて臨み、 それが達成できたので良かったと思います。2年安藤です。 午後の練習メ…

12/15 練習メニュー

2年新井です。 今日は久しぶりにダイナミックストレッチをしました! もうヘトヘトになってしまい、大変でした… 今日の練習メニューです。 今日は専門種目以外の練習がありました。 自分はS4をFlyでS3をBaで泳ぎました。自分は本当にFlyが苦手で今まで練習す…

12/14 練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。先週末のウィンターカップ後2回目の練習ということで、今日は大会の疲れを取りながらゆったり泳ぐメニューになっていました。中には今日が大会後初めての練習だった選手もいたようなので、リラックスした状態で泳ぎを確認す…

12/13 練習メニュー

一年の橋本です。 今日はウィンター終えてということで、みんな、モチベーションを高く持てて練習しました。大会の疲れを考えての距離は少ないメニューでしたが、スタイルではない苦手なメニューをS3やS4のところで練習できました。キックやバドルスイム、け…

第9回関東学生ウィンターカップ公認記録会

昨日は相模原グリーンプールでウィンターカップ記録会がありました。皆さんお疲れ様でした。 応援に来てくださった苅田さん、ありがとうございました。新体制になってから全員で挑む初の試合でした‼︎ 今回は1500m,800mFrや400IM等長い距離の種目に挑戦する選…

12/10 練習メニュー

2年新井です。今日はウィンターカップの前日です! 明日はちゃんと結果を残せるように気合を入れて頑張ります!!今日の練習メニューです。 今日はウィンターの前日ということで調整のメニューでした。 自分の感触としては、ゆっくりかいているときは水を掴…

12/9 練習メニュー

1年の平井です。 今日のメニューは、試合前ということでしたが、paddleswimやswimのメニューでは、サークルが短く少し負荷のかかった練習だったのかな、という印象でした。 FPでは、飛び込みや引き継ぎの確認を行うなど、各自で調整を行えていて、ウィンター…

12/8 練習メニュー

2年新井です。 今日はウィンターの前前前日ですw今日の練習メニューです。 今日のメニューは、大会前というのもあって比較的距離も短くcycleも長い練習メニューでした。 しかし、こういった練習の中でも気をしlかり引き締めて取り組む事が必要です。 部全体…

牛乳、ケチャップ

こんばんは、ひよりです(`_´)ゞ タイトルは買い物の備忘録です。明日クリエイト行かなきゃ。私事ですが、12/6を持ちましてようやくハタチになりました! 朝練でお祝いしてもらい、たくさんのメッセージを頂き、ナイトのメニューには「問題:今日は何の日で…

12/7 練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。ウィンターカップまであと4日ということで、今日は調整の意味も込め、スピード感の意識を狙った練習メニューとなっていました。タイムや泳ぎの感覚などについては当人それぞれで思うところがあると思いますが、全体的には、特…

12/6 練習メニュー

藤井ひよりさんお誕生日おめでとうございます。ウィンターまであと5日‼︎気合い入れていきましょう‼︎

12/5 練習メニュー

お疲れ様です、1年の小林です。 今日も土曜日に引き続き、200IMがメインに入っていました。前回の練習の課題として、Baのストロークにローリングを加えることと、呼吸を入れるタイミングを意識して取り組みました。pullは3本とも同じくらいのタイムでまわれ…

12/3 練習メニュー

2年新井です。来週の日曜はウィンターです‼︎ 今日は横浜国立大学の皆さんと合同で練習を行いました。 普段より人数が多く、速い人が周りに沢山いるという刺激的な練習でした。 今日は普段より比較的距離が長いメニューが多かったでし。 自分は持久力が本当に…

12/2 練習メニュー

2年佐藤です‼ ウィンターまであと10日‼今日はpullががっつりありました。 最初の400frはEN1だったのでスピードをあげる泳ぎでなく、後半までペースを落とさず大きく泳ぐことを意識しました。ターンの回数も多い中メリハリのあるターンができたと思います。自…

残り8%

更新遅くなってしまい申しわけありません、2年の秋山です! 私がブログを止めている間に12月になってしまいました(ブログ止めがちなので次回こそは頑張ります!)、2016年も残り1ヶ月、、、。 来週末のウィンターは今年最後の試合となります、普段泳がないよ…

12/1 練習メニュー

2年新井です。 ウィンターまで後11日!!!!!今日は逗子開成から2人練習に参加してくれました! テスト期間にもかかわらず、練習に積極的に参加してくれてありがとうございます。 僕もそういう姿勢を見習いたいと思います。 今日の練習では75m*4を1:05で回…