ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 練習メニュー

お疲れ様です。1年の小林です。 早いもので1月最後の練習でした。 今日は100のIMとChoのDesがメイン練習でした。Choの方は本数を増やしていくごとにタイムを縮めることができたのですが、IMの方は3本目であまり上げることができていなかったように思います。…

1/30 練習メニュー

2年佐藤です。週始めで身体を動かすメニューでした。SAQは合宿の時よりもしっかりスプリントできるようになった気がします。 kick,pullは体幹を意識しながら泳ぎました。 swimはIMからのdes.が続けてだったのでかなりキツかったです。4本目は納得のいく泳ぎ…

1/28 PM練習メニュー

2年新井です。 午後の練習メニューをあげさせて頂きます。 今日の午後練のmainは100x4x3でした。 1set目はbest+12程度で来れたのですが、2set目が1set目とあまり変わらないタイムで泳いでしまいました。3set目はbest+9では来れなかったものの+11程度までは上…

1/28 AM練習メニュー

2年佐藤です。久々の2部練でした。 ですが、僕は午後にゼミがあったので午前中のみの練習でした。スイムはピラミッドでレストなしの30分続けてでした。 長い距離が苦手なので泳ぐ前は回るのにいっぱいいっぱいかと思いましたが、cycleもちゃんと回って落ち着…

1/27 練習メニュー

1年の平井です。 今日の練習メニューです。 今日はいつものように、Kick,Pull,Swimが分かれているのではなく、1つのメニューとして組み込まれているものでした。また、Mainswimも本数が少なく、スピードを上げるものでした。 今日は人数が少なかったためも…

1/26 練習メニュー

2年新井です。 相模原お疲れ様でした。 今は試験期間でテスト勉強と部活の両立が難しいと思いますが、みなさん頑張って行きましょう! 今日のメニューです。 今日からメニューの強度が少し高めになります。今日のmain swimは100mのcycle inと2H1E2Hでした。1…

1/25 練習メニュー

こんにちは!山ノ内です。 今日は、大会の疲れを取る意味を込めて、ゆったりと泳ぐ練習でした。IMのメニューも多く、全身を満遍なく水にならすことが出来たのではないかと思います。また、上から見ていると、Drill Kick(1セット目が仰向け、2.4セット目が横…

1/24 練習メニュー

2年佐藤です。相模原後の初練習でした。相模原まではFrを重視していたのですが、次の冬季はFlyのベスト更新を狙っているので、今日の練習からまたFlyに力を入れようと思いました。今日は力みすぎず大きく泳ぐことを意識しました。 また、相模原に出てみて改…

こんばんは。みなたです。大会お疲れさまでした。てーまについて。大切なもの、、、うーん、いろいろあるけど、いまはおふとんですあ〜んオフトゥンしゅき‼しゅきしゅきしゅき〜❤あっあっオフトゥンあっしゅき‼だいしゅき❤しゅき〜〜しゅきあっしゅき〜❤しゅ…

第23回相模原市短水路選手権大会

1/21,22に相模原グリーンプールで行われた第23回相模原市短水路選手権大会に出場しました。選手、役員、マネージャーのみなさんお疲れ様でした。試験期間と重なり忙しい中でも現役全員ベストを更新することができました。S1以外の種目に出場した選手も多く、…

1/20 練習メニュー

2年佐藤です。今週は明日の試合のための調整メニューでした。 強度はそこまで高くないのでいろいろ考えながら練習できたかな〜と思います。 体調も悪くないので、新年初試合いい結果をのこします‼︎ 2週間後にもレースがあるので、ここでいい流れをつくりたい…

1/19 練習メニュー

2年新井です。 相模原短水路まであと2日になりました。 今週は大会を控えているので、比較的距離の短めな練習が多かったです。 今日の練習メニューです。 今日の練習はメリハリをつけるメニューで、メリハリを意識して練習をしました。100mのpullで2本だけだ…

1/18 練習メニュー

おはようございます!一年の山ノ内です。今日は、Kick.Pull.Swimを盛り込んだメインの中で、それぞれをバランス良く泳いでフォームを確認しつつ、ハードをかけて上げるところは上げるといった練習メニューでした。相模原まであと三日ということなので、毎回…

1/17 練習メニュー

2年佐藤です。相模原まであと4日‼︎kickは安定してcycleインできるようになったので、次はもっと本数をこなせるようにしたいです。 昨日今日の練習での調子は良かったのですが、金曜の国際プールでの練習の筋肉痛がまだ若干残っていたので、明日はゆっくり休…

1/16 練習メニュー

1年の小林です。 今週末はいよいよ相模原短水です! 今日はやや短いトータルで、試合の種目を意識するというメニューでした。 また、久しぶりにpaddle swimが入っており、水をつかむ感覚を意識できたのではないかと思います。試合当日に向けて体調を整えつつ…

おじさんへの一歩

橋本です。 更新遅くなって、ごめんなさい!大晦日は、忘年会を先輩方等として、元旦は、初日の出を、のアイランド(野島公園)に家族と見に行って、実家に帰って…って感じの充実していました。 また、成人式もありました。 地元もやっぱり良いなぁ。 わりと会…

1/13 練習メニュー

1年の平井です。 今日の練習メニューです。 今日は試合の前日だったので、試合に出る組と出ない組でメニューが分かれていました。試合組は、ある程度メニューをやった後、Diveをしたり、ターンの確認を行ったり、各自で調整をしていました。出ない組は、Kick…

1/12 練習メニュー

2年新井です。 今日は試合2日前の練習でした。 今日の練習メニューです。 今日は比較的距離の短い練習でした。 最近SAQ(speed quickness agility)の練習がよくあるのですが、そこで思うようにスピード感のある泳ぎができていないので、今後の練習でもっと身…

1/11 練習メニュー

今週末は都新春、来週末は相模原 2017年初試合頑張りましょう‼︎

1/7 練習メニュー

2年新井です。今日は年が明けて最初の2部練でした。 横浜国立大学と関東学院大学が参加して久々に人数の多い練習でした。午前の練習メニューです。 100x8 swimでは、averageを1:10程度に抑えることができたので良かったと思います。 前までならこのようなタ…

1/6 練習メニュー

W-up 300*3 5'30 1st 100mFr+50mBa 2nd Fly,Ba,Br/50m 3rd 100mIMKick 100*6 1'40 cycle in rest 50*4 1'20 des. to EN3Pull 200*3 3' B-up rest 50*4 1'10 1E3HSwim 100*4 1'30 form 50*8 '50 Fly→Fr→Fly 200*3 3' IM rest 25*4 1' Fly/S1Down 50*8

1/5 練習メニュー

2年新井です。今日はダイナミックストレッチをしました。 まだ体が思うように動かず、入水前に体が疲れ切ってしまいました。今日のメニューです。 今日はSAQなど強化練で行ったメニューをもう一度やるなど、バライエティーに富んだ練習でした。最後の50x4を…

1/4 練習メニュー

2年新井です。 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。新年になってから初めての練習でした。今日の練習メニューです。 今日は比較的強度が強くなく、休みでなまった自分の体に無理な負担をかけることなく起こすことができ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。 今年も、部員一同、目標に向けてより一層頑張ってまいります。酉年ということで、鳥のように大空を舞う気持ちでも頑張ってまいりたいと思います。 2017年もよろしくお願いいたします。横…