ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 練習メニュー

1年さとうです本日の練習には国大から森田さん、金田さん、松永くんに参加していただきました。 大人数で練習できたのでよかったです。 「ハイクオリティな泳ぎ」のメニューは初めてでした。タイムの目安としてはEN2でBest+4〜6s、HardでBest+〜3といった感…

桜の季節がやってきました

ごぶさたしております、幸せボケしたけんちゃんからバトンを渡されました4年の吉鷹です。 正確には本日4月1日から4年生ではなくOGとなりました。ほんのりとしたさみしさを感じています。。現役部員のみんなには、追いコンや卒業式など心のこもった卒業のお祝…

腹ペコ青虫は最後には蝶になり羽ばたいていった

最近幸せ真っ盛りのスギヤマです。チーズカフェですが、予想を遙かに上回る美味しさでした!!また一緒に行きたいですね(^^)さて、3月25日をもちまして、横浜市立大学を無事卒業いたしました。部活、勉学、プライベートとどれも充実した成果・内容を得ることが…

3/30 練習メニュー

1年佐藤です今日は合宿明け初の練習でした。 100Frのcycleはいつもより早くして全部回りきることができました‼︎ hardは自分の中で立てた最低ラインは越えたものの前のメニューで疲れがありまだまだな感じでした…練習全体の雰囲気はすごくよかったです‼︎

合宿 in 下田 最終日

本日は合宿最終日でした‼︎ みなさんお疲れ様でした‼︎平井さん、3日間ご指導していただきありがとうございました‼︎kickの1set目で力を出し切ったら2set目は死んでしまいました… 最後のhardはTimeを落とさずいけたのでよかったです‼︎ 最終日の練習も全員集中し…

合宿 in 下田 2日目

本日は合宿2日目、2部練でした‼︎午前は短いcycleで強度を高く、午後は長いcycleでhardの耐乳酸でした‼︎午前は短いcycleに挑戦しました‼︎pullまではなんとかいけたのですが、kickはボロボロでした 午後は久々に腕が回らなくなりました。 男子より女子の方が高…

合宿 in 下田 1日目

横浜市大水泳部は本日から2泊3日で静岡の下田で合宿です‼︎ チーム一丸となって頑張ります‼︎ 2泊3日寝食練習共にするので、新年度を迎える前にさらにチームの結束を固めて帰ってきます‼︎今日は1コースのみのレンタルだったので8人1コースで25の練習でした。 2…

卒業式

本日は卒業式でした。 4年生の方々、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍に期待しています。自分は1年生で短い間でしたが、たいへんお世話になりました。卒業後もOB戦や鷗泳会などのイベントへの参加をお待ちしています。

3/23 練習

さとうです今日は国際プールでの自主練でした。昨日のHIITは久々だったので、足が筋肉痛でした今日はpaddleを持っていったので、腕中心のトレーニングをしました。スタートは試合で使うようないい飛び込み台が使えるので、一回一回いろいろ確認しながら飛び…

3/21,22 練習メニュー

さとうです‼︎ 昨日は調子が悪くお休みしました。 土曜に部員Iのインフルエンザ3日目にも関わらず学校に行くというバイオテロに遭遇してしまい、昨日は合宿前のインフル感染という恐怖に怯えていたのですが熱も出ず体調もよくなってきたので一安心です。今日…

追いコンお疲れ様でした。

昨日3/19に追いコンが行われました‼︎4年生の皆様、4年間お疲れ様でした‼︎ 来週の卒業式で学生としてお会いできるのが最後と思うと寂しいです。追いコンに来ていただいたOB,OGの皆様、ありがとうございました‼︎ 5月の新歓、7月のOB戦にも是非お越しください‼︎…

3/19 練習メニュー

1年佐藤です。本日は首都大から荒井さん、慶應からマイケルさんにお越しいただきました。 荒井さん、差し入れありがとうございました‼︎ マイケルさん、マネージャーありがとうございました‼︎ 今日は逗子開成も練習に参加してくれたので人数の多い中練習しま…

3/18 練習メニュー

1年さとうです今日の練習は慶應からマイケルさんに参加していただきました‼︎ ドライ、スイムでのご指導ありがとうございました‼︎AN1とEN3の区別を教えてもらったので、次からそこも意識したいです。 今日も距離のある練習でした。 個人的には200IM*4がしっか…

3/17 練習メニュー

1年佐藤です。本日は首都大から伊藤史斗さんに来ていただきました‼︎ 首都大の方々は大食いの人が多いと聞いたので、自分もごはんをたくさん食べて力をつけようと思います‼︎(食べた分練習も増やさないといけませんが…) 100*4,100*6はcycleを少し伸ばしてや…

3/16 練習メニュー

1年佐藤です。 自分は試合は当たり前ですが練習もベストな状態で臨みたい人です。しかし、今日は諸事情により睡眠時間が1時間程しかなく、とても大変でした。 風邪での連休明けに比べると持久力もだいぶ戻ってきた気がします。 今日はもう予定はないのでしっ…

3/15 練習メニュー

1年佐藤です‼︎本日はOBさんからいただいたお仕事がある人がいるので、午前、午後で別れて練習メニューを行いました。 自分は午後の練習でした。 昨日は病み上がりで感覚が悪かったのですが、体調も良くなってきて今日の練習では泳いで本数を重ねるごとに感覚…

3/14 練習メニュー

1年佐藤です。今週は泳ぎこみの週です‼︎ 合宿前にしっかりスタミナをつけたいと思います‼︎ 自分は金曜から風邪で泳ぐのが3日ぶりだったのでかなり疲れました。 まだ若干回復してないのでスタミナが全然ないのですが、途中のsprintはベスプラ1でこれたのでこ…

3/12 練習メニュー

みなさん、こんにちは 1年のナイトです!今日の練習は首都大学東京の主将の荒井さんが参加してくださいました!同じFrの選手として、少しでも自分のものにできる技術はないか、3コースから6コースを実は見ていました。(もうこれストーカー??(笑)) 今日はキ…

3/11 練習メニュー

2年の今川です! 今日の練習は慶應義塾大学のクラウス舞恵瑠さんに来ていただきました! ドライはHIITを行いました。 舞恵瑠さんのご指導もあり、「素早く」というのを意識して体を動かしました! みんな今まで以上に、素早く体が動いていていました。 声出…

3/10 練習メニュー

1年さとうです今日の練習は慶應から莅戸さんに参加していただきました。今日も人数が少なかったですが、ドライからみんな積極的に声出しをしていてとてもいい雰囲気で練習ができました。莅戸さんから、前より練習の雰囲気が良くなっているのでこのまま来週の…

3/9 練習メニュー

1年佐藤です。今日は冬季開け一発目の練習でした。 帰省中や旅行中でいつものメンバーは少なかったのですが、3年のしおりさんや医学部の木下さんが練習に参加してくださいました。 また、慶應のマイケルさんがマネージャーをしてくださいました。ありがとう…

第39回関東学生冬季公認記録会

本日は相模原グリーンプールで行われた第39回関東学生冬季公認記録会に出場しました。選手、マネージャーのみなさまお疲れ様でした。 平井さんを始め、応援に来てくださったマイケルさん、稲葉さん、3,4年生の方々ありがとうございました。幾つかのベスト更…

3/5 練習メニュー

1年佐藤です本日も慶応からマイケルさんにお越しいただきました。 ここ数ヶ月、全部員がマイケルさんから多くのアドバイスをいただきました。 そのお礼は結果としてお返ししたいと思います。 今日は明日が冬季公認のため、午前のみで調整のメニューでした。 …

明日は初めての、、、

おはようございます、初めまして! 3月より水泳部に入部した理学系1年の秋山麗奈です。私は小さい頃から高校生までクラブチームで水泳を続けていました。ちなみにプールには0歳の頃から入っていました(笑) 大学に入ってからは中高と所属していたバスケ部に入…

3/4 練習メニュー

1年さとうです本日はOBの佐藤港先輩と慶応のマイケルさんにお越しいただきました‼︎ 今日はありがとうございました‼︎ドライでは正しいフォームで、エキセントリック、コンセントリックを意識することを学びました。 改めてドライの重要性を感じました。今日は…

3/2 練習メニュー

1年さとうです。本日は市大OGの得津先輩がいらっしゃいました。 冬季への応援メッセージや冬季後から新歓期の部活のあり方についてお話をしていただきました。ありがとうございました。 また練習や部活のイベントへのご参加お待ちしております。 今日のhard…

3/1 練習メニュー

1年さとうです‼︎本日は新入部員が練習に初参加でした‼︎ 後日、ブログで自己紹介を含めた記事を書いてもらうのでお楽しみに‼︎ 本日はHIITからスイム練でした。 HIITでしっかり身体を使って、スイムは疲れをとる感じで(hardはしっかり飛ばす)というのが今日…