ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。 今日の練習は、比較的短い距離を本数多く、IM中心に泳ぐといった内容でした。メイン前のSwim50×8本は、特にターンのスピード強化を意識する練習ということで、あまり見かけないメニューのように感じたのですが、そういった細…

秋季五大学対抗戦

この前の日曜に市大プールで秋季五大学対抗戦が行われました。 みなさんお疲れ様でした。 主管を務めていただきました防衛大の皆様ありがとうございました。各大学幹部交代後初の交流戦でした。市大は水曜の祝日練習や土曜の2部練後で疲労がたまっている中、…

11/29 練習メニュー

2年新井です。

11/26 練習メニュー

2年新井です。ウィンターまで後15日です!! ウィンター前の最後の2部練でした! 最後の2部練を午前午後ともに集中して練習できたと思います。午前の練習メニューです。 200*4 IMのDesはEN2.5 to EN4 だったので最初からある程度の速さを出していこうと心が…

11/25 練習メニュー

1年の橋本です。 パドルスイムでは、からだの軸を常に気にして泳いでいたのですが、やはり下半身が沈んでいるのか、すごい抵抗を受けている感じがしました。しかし本当にどこで抵抗を大きく受けているのかわからないため、これから気にしていこうと思います…

11/24 練習メニュー

2年新井です。今日は人数が少なく横市はスイマーが3人だけだったのですが、逗子開成と関東学院の方が参加してくださって、活気をプラスしていただきたまいした!笑 今日の練習メニューは距離が短く、強度が比較的低いメニューでした。 IMのkickではno board…

11/23 練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。今日の練習は比較的長い距離を泳ぐもので、大きくゆったり泳いだり、また目安のサークル内でしっかりハードをかけたりと、メリハリのあるメニューとなっていました。全体的には、設定したサークルを余裕をもってまわれるよう…

11/22 練習メニュー

2年佐藤です。ウィンターまであと19日‼︎1時間で3700なので朝から割と密度のある練習でした。アップで50*8 '45は初でした。 いつもアップはゆっくり初めて後半で整えるのですが、今日は初めからしっかり身体を動かすことができました。 kickはIMで、ゆっくり…

11/21 練習メニュー

2年佐藤です。ウィンターまであと20日‼︎ 3週間を切りました‼︎kickは50では大きく安定して泳げたのですが、それ以降で身体が重くてなかなかスピードが上がりませんでした… pullは最初の4本はBaとFrで大きく泳ぐことを意識して、次の4本はスピードを意識しまし…

11/19 練習メニュー

2年佐藤です。ウィンターまであと22日‼︎今日は医学部の試合の前に短い時間での練習でした。 普段より1時間も早い時間帯でしたが、朝の試合を想定して行いました。 また、横市、関学、横国、逗子開成の4校合同練習で、いい雰囲気で刺激的な練習ができました。…

11/18 練習メニュー

1年の平井です。 今日のメニューは、50,100の短い距離での練習でした。個人的には、KPSのサークルを間違えてしまうというミスを犯してしまいました…。他にもちょくちょくミスをしてしまって選手には本当に申し訳なかったです。選手が集中するためには、マネ…

11/17 練習メニュー

2年佐藤です。ウィンターまであと24日‼︎KPSは自分はitemを使ったので強度を上げていきました。 FrだけでなくIMを混ぜながら泳げたので1本1本無駄にせずにいけたと思います。 Baは苦手種目ですが肩を大きく使って泳げたので、ウィンターまでに少しでもうまく…

きみに読む物語

今年もみかんの季節がやってきました。1年の平井です。しおりさんにロンドンでの写真をたくさん見せていただきましたが、本当に素敵でした! 一緒に見ていた同期のゆきが、留学中にフィッシュアンドチップスをずっとフィッシュアンドチキンだと思っていたこ…

11/16 練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。今日は、Kick・Pull・Drill・Swimを満遍なく練習する基本的なメニューとなっていました。メイン200×4のところは、各自で泳ぐ種目を考えるようになっており、練習後にタイムを見合いながら話をすることで選手が何を考えながら…

11/15 練習メニュー

1年の橋本です。 今日は全体的に長い距離のメニューでした。400mのKick,Pullは自分的にすこし強度を上げてペースを保つことができました。200mIMも初めての3分サークルギリギリで、そしてとても疲れました。最後の25mもショートレスト的な感じであり、私にと…

11/14 練習メニュー

お疲れ様です、1年の小林です! ウィンターカップまで残り1か月を切りました。今週から試合を意識した、長い距離かつ早いサークルのメニューに切り替わりました。 今日のメインはswim100m×4本×3セットで、Frで泳ぐ人とそれ以外で泳ぐ人に分かれて行いました…

卒業旅行

ごめんなさい、パスワード忘れて更新怠ってました、4年横山ですこの間まで卒業旅行行ってました(^_^) 横国の同期ゆみちゃんと共に目指した目的地はロンドン。 ついでに帰りにベトナムも寄ってきました。 この旅行の発端は合同練習後のガスト。 まさかそ…

2016年 鷗泳会

今年の鷗泳会が終わりました。1次会から2次会まで終始楽しく終わることができました。 渉内の今川さんを始め、この度の鴎泳会の準備、運営にご尽力して頂いた方々、本当にありがとうございました。現役とOB様方が一緒になる数少ない貴重な機会なので、現役と…

11/12 練習メニュー

2年新井です。今日のmainでは、middleチームとsprintチームに分かれて練習を行いました。 自分はsprontチームで練習をしました。 50x6のなかで、最初から飛ばしていくのではなく大きな泳ぎで安定感のある泳ぎをしながら、すべて30秒を割ってくるという目標設…

11/11 練習メニュー

2年佐藤です。今日も3コースにまとまって練習しました‼︎今日は疲労が抜けきれていなかったので、kickの部分が全然ダメでした… des.で最後にはあげられたのですが、体が沈んでしまいってテンポがあまりよくなかったです。AT 1"30cycleは以前はこのcycleだとバ…

11/10 練習メニュー

2年新井です。100m paddle swim の練習ではhypo制限を設けた練習があり、普段あまりない練習のためかなり息が苦しくなってしまいました。泳いでいるうちに徐々にフォームが崩れてしまっているので、チューブででトレーニングしてかくときに使う筋肉をつけよ…

11/9 練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。今日は比較的人数も多く、良い雰囲気の中で練習をすることが出来ました。特に、メインである25×8本のところでは、1巡目と2巡目のスタート間隔を少し長めにとることで、各自がただハードをかける内容で終わるのではなく全員が…

11/8 練習メニュー

2年佐藤です。毎週火曜は人数が少ないので、4〜6の計3コースに人を集めて練習しました。 いつもの1人1コースの時より人の距離が近くなりまとまって練習ができたのでこの方法はよかったです。今日もdrill,kick,pull,swimと満遍なくのメニューでした。 200IMの…

11/7 練習メニュー

1年小林です。 本日から冬季ということで、逗子開成高校の水泳部の方が練習に加わりました。一緒に頑張っていきましょう!!本日の練習は、全体を通して声がよく出ていたと思います。mainのswimでもう少し出せていれば、よりよかったと思います。 個人的な感…

レガッタ

更新が滞ってしまいすみませんでした。 どんなこと書くのか忘れてしまい、久々に皆さんのブログ読みました。 面白ぇ。こんな面白い部員達がいる部活に、OBOGだったら是非行ってみたいですよね。11月12日 鴎泳会 お待ちしております。最近、僕が所属している…

11/4 練習メニュー

2年新井です。

11/5 練習メニュー

2年新井です。今日は今シーズン始まってから初の2部練でした。午前の練習メニュー 午前の練習メニューは、強度はあまり高くはないけれども距離が長いものが多く安定感のある泳ぎをできるように意識するメニューでした。 kick 1000x1では、前半500をfree後半5…

11/3 練習メニュー

2年佐藤です。今日の練習には平井さんに来ていただきました。 ご指導ありがとうございました。陸トレの腹筋もレストを少なくして質の高いものにしました。 同じメニューでも強度がかなり違いました。スイムは久々のtotal5000mでした。 レストもあまり取らず…

11/2 練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。今日は、ScullingやDrillで調整をする練習メニューになっていました!浜大祭も終わり、次のウィンターカップまであと約一ヶ月ということで、全員で気持ちを切り替えて練習に励んでいきたいと思います。

11/1 練習メニュー

2年佐藤です。浜大祭お疲れ様でした‼︎短い距離で本数の多い練習でした。 最初のdrill&scullはこの後にpullがあったのでkickのdrillを多めに取り入れました。pullはボディポジションを高めに回転数を上げ目に泳ぐことを心がけました。 学祭で5日間のブランク…