ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泳げ‼︎たこ焼き君‼︎(浜大祭最終日)

本日をもって浜大祭が終わりました‼︎お疲れ様でした‼︎3日間とも水泳部のたこ焼きは大人気でした‼︎ 来ていただいた皆さんありがとうございました‼︎ 差し入れをしていただいたみなさんもありがとうございました‼︎自分たちもすごく楽しく3日間過ごせました‼︎ そ…

泳げ‼︎たこ焼き君‼︎(浜大祭2日目)

本日も浜大祭でした‼︎水泳部のたこ焼きは大人気で大繁盛でした‼︎OB,OGさん、医学部水泳部のみなさんにも来ていただきました‼︎ 差し入れありがとうございました‼︎3日目も引き続き頑張ります‼︎

泳げ‼︎たこ焼き君‼︎ (浜大祭 1日目)

本日から浜大祭が始まりました‼︎我ら水泳部は例年通りたこ焼きをやります‼︎今日は生憎の雨でしたが、たくさんの人に来ていただきました‼︎明日からは雨も上がるそうなので、この土日、水泳部のおいしいたこ焼きを是非、食べに来てください‼︎部員の皆さん、明…

10/26 練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。今日の練習は、50m×50本の中で何をどう練習するかを各自で考えて泳ぐといったものでした。その中身は事前に決めてくるようにという事で、例えばS1のキックを中心に練習をしていた人や、主にフォームを意識した練習をした人、…

10/25 練習メニュー

1年橋本です。 キックの50×3のハードは、3本40秒を切るという目標は達成できました。次は4本でも切れるようにしたいです。 次の200×4本は、回れはしたが安定したタイムでは泳げなかったです。朝体が重いのもあるけれど、IMはかなり弱いので泳ぎを明日の練習…

10/24 練習メニュー

1年の小林です。 本日はスカーリングで水をつかむ感覚を覚えて、メインの100m×8と25m×8に繋げるメニューでした。 100m×8はペースを大きく崩すことなく泳げたのですが、25m×8は前の疲れが出てしまい、後半でaverageを下げてしまいました。 疲れてくる後半でぶ…

のんびり ぐだぐだ すきなこと

ひかるぅからご指名受けました、先輩のれいかさんです!お題の「最近ハマっていること」ですが、自分はお風呂で歌うのにはまっています!カラオケに行く日を待ちきれず、結局お風呂場で発散する日々です。ちなみに誰といつ行くのかは考え中です。最近はRadwi…

首都大学東京対抗戦

本日は市大プールにて首都大学東京対抗戦が行われました‼︎皆さんお疲れ様でした‼︎今年度は人数が多いので、3チームに分かれて競技を行いました。 白熱したレースが多くとても盛り上がり楽しく競技ができました‼︎ 他大の水泳部との交流は刺激的で学ぶことも多…

10/21 練習メニュー

1年平井です。 今日の練習では、Pullはみんな安定して同じくらいのタイムで回れていました。 また、最後にKickのAll Outがありましたが、全力を出し切れている人が少ないように感じました。 Fastでもダッシュでもなく、All out。最後に全部出しきるぐらいの…

10/20 練習メニュー

2年佐藤です。最近はドライメニューがずっと同じ腹筋+背筋メニューですが、身体も慣れてきてオフ明けと比べると身体がしっかり動いて負荷もより多くかけられてきました。スイムの方は短く高い質でのものでした。 cycleもアウトはしませんでしたが、いつもよ…

10月19日 練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。今日は、持久力の向上を狙った練習メニューでした。メイン前半の100m×3本のところでは、練習の効率を考えればもっと出し切れるとよかった選手もいたような印象を受けましたが、全体的には、朝練で少人数という中でも一人一人…

10/18 練習メニュー

1年の橋本です。今日は短い距離を多く一定に泳ぐ練習、バランス良いIMのキック練習がありました。脈を上げすぎないためには呼吸方法を考慮する価値があると思いました。

東京都西部・南部ブロック公認記録会

東京都西・部南部ブロック合同公認記録会に出場しました!選手の皆さんお疲れ様でした サポートしてくださった平井さん、役員をやってくれたマネージャーのみなさん、ありがとうございましたベストも多く、シーズン初戦としてよいものだったと思います! 今…

10/15練習メニュー

1年の平井です。今日は、横浜国際プールでの練習でした。 試合の前日ということもありメニューはなく、選手それぞれフリープランで行うというものでした。 各自で泳ぎを確認したり、公式のスタート台で飛び込みの練習をしたりと、普段とは違う場で調整でき…

10/14練習メニュー

1年の平井です。 今日は、トータルは少ないですがその分スピード重視の練習でした。 25×4×3のスピード練では、選手それぞれに少しずつ上げることができているのかなといった印象を持ちました。 最近寒くなってきたので、体調管理には自分も含め気を配ってい…

10/13 練習メニュー

2年新井です今日はメインスイムは比較的短いサークルの中で脈を一定に保ちながら泳ぐという内容でした。 メインスイム1分40秒サークルの練習を専門種目の自由形ではなく平泳ぎで臨み、きちんとサークルアウトせずに回れたことが良かったと思いました。また、…

10/12 練習メニュー

一年の山ノ内です! 今日は、短い時間の中でしっかり泳ぎこむ練習メニューでした。 設定したサークルで選手がしっかり回れるように、私自身も緊張感をもって練習に臨むことができました!ここから冬場に近づいていきますが、コツコツ粘っていけたらと思いま…

10/11 練習メニュー

2年佐藤です。200*4kickは長い距離だったのでIM各種目フォームを確認しながらじっくりと泳ぎました。 200IMはターンも気にしながら最後までペースを落とさず泳げました。cycleが短くなるとペースを落とさないのはきつくなると思うので、ちょうどいいcycleで…

10/10 練習メニュー

1年小林です。 本日も顧問の平井さんにメニューを作って頂きました。 珍しく200mのBaが組まれていました。 その前のKick/Swimの疲れとBaの苦手さが出てしまい、ぎりぎりサークルインという形になってしまいました。 IMのタイムを上げるためにも、体力をつけ…

10/8 練習メニュー & KOMTG & 納会

2年佐藤です。 本日のメニューは顧問の平井さんに作っていただきました。 来週の試合では50が多いので自分はshortの方のメニューを行い、50*5のAlloutでは結構飛ばすことはできましたが、もう少しタイムの落ちを減らしたかったところです。まずは12月のウィ…

One more time,One more chance

はいどうも、「おにぎりはツナマヨが最強」でお馴染みの小林です。 歩人から指名されたので書いていこうと思います! お題は「○○の秋」という事で早速答えていこうと思います。 秋と言えばやっぱり読書でしょうか? 読みたい小説が沢山あるのですが、結局買…

今年に入ってからいーちばんこころにのこったこと(*´∇`*)」

(隆之介さん顔文字可愛い…ゾワワ) 大学芋を作って食べている途中の指名いただきました橋本です。 突然ですが、僕は本当にお洗濯が好きです、先日やっと使っていた微妙な柔軟剤が切れて新しいのを買ってきました。それで、運命の出会いをしました。ずっと追い求…

10/7 練習メニュー

2年佐藤です。キックは調子がよかったです。 スイムではスピードがあまり出ませんでした。 次の日曜の試合では50m種目に2種目エントリーしているので、来週の練習はスピードを意識して泳ぎます。

10/6 練習メニュー

2年新井です。今日は100mのkickで短いサークルの中で回る練習を回りきれたことが良かったです。 また、お楽しみメニューの400IMのALL OUTで初めて4コメを測ったのですか、まだまだ遅く自分のスタミナの無さを痛感しました。 これから持久力をつけていくよう…

10/5 練習メニュー

2年新井です。200mという比較的長い距離を脈を上げすぎずに泳ぐということが難しかったです。 まだまだ長距離に体が慣れていないのでなまった体を引き続きたたき起こしていきたいと思います。

10/4 練習メニュー

2年佐藤です。プルでは大きく泳いでしっかり水をつかむことができました。 200IMの調子が悪かったのですが、その後のスイムではプル同様大きく泳いで調子が戻りました。 スタート後のドルフィンが調子が良かったので、来週の試合で上手く使えるといいです。

10/3 練習メニュー

2年佐藤です。距離多めの練習でした。 学対戦の疲れが残っていましたが、泳ぎを崩さずいけました。 10/16の試合に向けては悪い調子でないので、ベスト更新を狙っていきます‼︎

学部対抗戦

昨日は学部対抗戦、医学部と関学との交流戦でした‼︎オフ明けでベストコンディションではない中全力でいけました‼︎医学部、関学のみなさん、これからもよろしくお願いします‼︎