ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 練習メニュー

冬季公認まであと5日‼︎ 明日から3月です‼︎2年佐藤です。kickは得意メニューでしたが、1週間のブランクでめちゃ遅くなってしまいました… スイムだけでなくてランニング等陸トレも使って早めに健脚に戻したいと思います。 pullはアップや直前にスカーリングを…

横浜国際プール 短水路記録会

昨日は横浜国際プールで行われた短水路記録会に参加しました。この試合では来週の冬季公認を前にして各々課題を再確認することができたので、そういった点では重要な試合前に良い機会を得られたと思います。来週の冬季公認は今年度最後の大きな大会となるの…

2/24 練習メニュー

冬季公認まであと9日!2年佐藤です。明後日が記録会なので今日は強度低めのメニューでした。 といっても50*6 40sは昔回れていなかったので練習前はここは辛いかな〜と思ってました。 実際やってみるとそこまで脈を上げずに一定のペースで泳げたのでよかった…

2/23 練習メニュー

冬季公認まであと10日‼年佐藤です。swimの部分は久しぶりに2バタをやりました。 後半疲れてくるところで膝が開いてキックが弱くならないように腕よりも脚を意識して泳ぎました。キックをしっかり打って後半も沈まないようにしたのでフォーム自体はそこまで崩…

2/22 練習メニュー

2年新井です! 最近体調が思わしく無いです。 皆さんも体調管理には十分気をつけてください…今日の練習メニューです。 今日のメインの2コメでは、最初から少し疲れてしまっていて身体が動かなかったけれど安定してサークルイン出来たのでよかったと思います…

2/21 練習メニュー

1年の小林です。 冬季公認まで残り12日となりました!! 今日は短距離を高い強度で泳ぐ耐乳酸トレーニングでした。50*16の15本目が少し落としてしまいましたが、その他はaverageに近いタイムで回ることができました。が、1本1本のタイムがベストに比べて遅いよ…

2/20 練習メニュー

冬季公認まであと13日‼︎W-up 400 SKPS 50*8 '55 IM-SKick 25*6*2 '30 UW 1set odd fly even fob 2set odd fr even ba 200*3 3'50 IM fr S1 /1t 2,3t NEGATIVE Pull 100*6 1'45 1~3t 25m sculling 75m form (+15s) 4~6t hypo 5,7/50m(-15s) 50*4 1'10 HEsetDr…

追いコン

本日は四年生の追いコンが行われました‼︎お忙しい中来ていただいたOB,OGの皆様ありがとうございます‼︎今の四年生の先輩のお二人は僕が入部した時の主将、副将でものすごくお世話になって頼りにさせていただいたので、ご卒業されてしまうのはすごく寂しいです…

紅白戦

昨日は医学部水泳部との紅白戦がありました‼︎各部の主将をリーダーとした混合チームで対抗戦を行いました‼︎普段は練習時間が違うのでなかなか交流することができないので交流戦はすごく楽しかったです‼︎今後ともよろしくお願いします‼︎ちなみに午前練習はみ…

2/17 練習メニュー

1年の平井です。 すみません、昨日頭痛で寝てしまい、メニューをあげ忘れてしまいました… 今になり、すみません。今日は、DesとKick,Pullの耐久メニューでした。 耐久のメニューでは、ほとんどの人が目安の時間内に回れていて、良かったと思います。 Desでは…

2/16 練習メニュー

2年佐藤です。今咳が無限に出て困ってます。 他にも体調不良者続出なので早くみんなで健康になりたいです。今日はpaddleが多くてキツイという声が多く聞こえました。 僕は1レーンのジャーマネをしていましたが、上から見た感じターンとかの細かいところも丁…

2/15 練習メニュー

1年橋本です。メインスイムでは、きちんとしたフォームで自分で強度を上げるようにする練習でした。75mのほうは、アベレージが揃っていたのですが、125mはどんどん落ちていってしまいました。原因は泳ぐにつれて、泳ぎが崩れてきてしまうことだと思います。…

2/14 練習メニュー

2年新井です。 バレンタインって虚しい日ですね…今日のメニューです![Dry Round] (1) all [W-up] 400x1 SKPS 50x4 IMO 25x4 wall kick 5sec + 12.5 hard [Drill] (below 2x4) 25x4x4 1st underwater 2nd/3rd one hand stroke 4th form 50x2x4 from [Swim] 2…

2/10,11 練習メニュー

2年佐藤です。僕は木曜から風邪で体調を崩してしまい練習できていません… みなさんも体調管理に気をつけてください今日は秋山、新井、石本が辰巳で都冬季に出場します‼︎ 頑張ってください‼︎

2/9 練習メニュー

2年新井です! 今日は距離の短い練習で、スピードを出しながら体のリフレッシュを狙ったメニューでした。 100mx3 1:15cycleをちゃんと回れたのは良かったと思いました。これが3本以上でもtysんと回れるように長距離にも対応できる泳ぎをしたいと思いました。…

2/8 練習メニュー

こんにちは!1年の山ノ内です。今日は、全体的な強度はそれほど高くない中で、長い距離と短い距離を織り交ぜながらしっかりフォームを意識して泳ぐといったメニューでした。「ゆったり泳ぐ」とは言っても、競泳経験のない私にとっては長すぎる距離なので、な…

2/7 練習メニュー

2年新井です! 今日から春休みに入ってウキウキです!笑今日の練習メニューです。 今日は久々に4000を超える距離を泳ぎました! 久々にこの距離を泳ぐと練習した後に"練習した感"が残りました。 50x6 40秒cycleで大きく2ビートで泳いでcycle inできたのが良…

2016年東京都東部・市外部ブロック合同記録会 2日目

昨日も東部市外部に出場しました‼︎2日間お疲れ様でした‼︎試験レポート期間にも関わらずベスト更新をすることができたのは文武両道をできている証ではないかと思います‼︎ これからは春休みで練習により集中できる環境になるので、より競技力、チーム力を高め…

2016年度東京都東部・市外部ブロック合同記録会 1日目

本日は東京辰巳国際水泳場で行われた2016年度東京都東部・市外部ブロック合同記録会に参加しました‼︎みなさんお疲れ様でした‼︎今回は2名の選手がチャレンジレースに挑戦しました。 惜しくも標準突破は逃しましたが、今後につながる課題を見つけられたのでは…

2/3 練習メニュー

2年佐藤です‼︎最後のテストを終えて残りはレポート1つになりました‼︎ 早く片付けて春休みにしたいです‼︎明日、明後日は試合なので調整メニューでした。 僕は50*4のところを4本とも25m+浮き上がり数掻きhardに変えて素早いターンとその後のスピード維持を練習…

2/2 練習メニュー

2年新井です。 今日は飛び込みの練習をしました。 前の大会の映像を見ているとあまり飛び込み台を蹴れていないようだったので、きちんと飛び込み台を蹴ることを意識して練習しました。 蹴ることを意識しすぎると入水時の姿勢が崩れてしまうことがあったので…

2/1 練習メニュー

こんにちは!一年の山ノ内です。今日は、トータル距離は3000未満(メニュー訂正:W-up200×2t…)と普段より少ない中で、持久力勝負というよりは、まとまったメニューごとにメリハリをつけて泳ぐような練習メニューでした。中でも、Pull100×2(1'30)→ 50×1 ('…