ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

新入生の皆様へ

先日は卒業式がありました。
ご卒業された4年生の方々には大変お世話になりました。
とても文章では書き表せないくらいです。
たくさんの大切な思い出があります。

きっとまた会えますよね。
さようならではなく、これからも末永く横浜市大水泳部をよろしくお願いします。
練習や行事へのご参加、いつでもお待ちしてます!!首を長くして!!!!




さて、もう3月終盤ということで
新入生のみなさんは新生活の準備に追われているのではないでしょうか?

私は去年のこの時期はバタバタととても慌ただしくしていた記憶があります。
ちょうど、大学の生協に部屋探しに行った日が卒業式だったなぁ……



入学式前の学生運営の新歓パーティー?!には
我が水泳部からも上級生スタッフとして
天然讃岐産 吉鷹歩さんと、ミスター 佐藤港くんが参加するみたいですよ!!
水泳部に興味がある方は、探してみるといいかもしれません^^



そして、来る4月5日の入学式には、体育館前のメインロードにて
ブースを設けて新入生のみなさんをお待ちしてます!
ブース以外にも赤いジャージを着た部員たちがウロウロしているので
気軽に声をかけてくださいね!


「ちょっと話だけでも聞いてみよー」と気楽な気持ちで全然かまいませんよ^^
ブースに行ったから入部しないといけないということは全くないので!
気楽に気楽に〜


部活見学もお待ちしてます!
気軽に自慢のプールを見に来てください!



去年の私の場合は、入学式で配られた運連の冊子を見て
主将に連絡をし、部活を見学に行きました。
そこで今の同期にも会いましたね。

たぶん水泳部に入らなかったら友達にすらなっていなかった人達と
出会って仲良くなって………

こうやって考えると『出会い』って素晴らしいよなーと最近つくづく思います。
年なのかな、、笑

でも、それも部活の良さの一つだと思います。



というわけで、大分生まれ大分育ち、幼い頃から水泳を続け
浪人生活というブランクを経た後、ここ横浜市大水泳部へ入部した
大津留早彩がお伝えする、『横市水泳部、ここが魅力だ!』。


まずは、水泳に限らず部活動の良さ『熱くなれる』。
個人的に、熱いこと大好きな私にとっては大きな魅力です。
キツい練習を一緒に乗り越えてきた仲間が
自分のベストや学内記録、標準記録を目指したり
競り合いのレースをしている姿を応援している時は、本当に胸が熱くなりますね。

真剣に練習してきたからこそ、一緒に頑張ってきたからこそ味わえる感情です。


横市水泳部は人数が多いので日々の練習も寂しくないです。
私は人数の少ない水泳部しか経験してこなかったので
これも大きな魅力です。
一人1コースだったり、空いたコースがあるとやっぱりなんだか寂しいですもんね。


また、マネージャーの存在はとても大きいです。
これまた、今までマネージャーがいた部活は初めてなのでひしひしと感じます。
毎回の練習はもちろん、大会の時にもスイマーのために懸命にサポートしてくれます。
気持ちの面でも、働きながらプールサイドで見守ってくれて、「頑張ったね」の一言を
何気なくさらっと言ってくれるマネージャーは本当に大きな支えです。



そして、他大やOBの方々とも交流がもてます。
他大との交流戦は公式な大会ではないので、アットホームな雰囲気ですごく楽しいです。
他大学の同期と一緒に「一年会」たるものもやったりしますよ!

人生の先輩であるOBの方々と交流する機会もたくさんあります。
たくさんの勉強になる話や以前の部活の様子などを聞いたりでき
先輩と後輩のつながりが強い部活だと思います。




さて、長々と書いてしまいましたが
少しでもどのような部活かわかっていただけましたか?
なかなか文章にするのは難しい……もっともっと伝えたいことはありますが……

まあでも、やっぱり実際に見てもらうのが一番雰囲気は伝わりやすいものです。
新入生のみなさん、水泳経験者・未経験者にかかわらず
少しでも興味のある方はHPの掲示板やメールでの連絡、
入学式のブース、部活見学、何でも、どんな方法でもお待ちしています!


長文失礼しました!どうか読んでくれる新入生がいることを願います!!笑
ブログの主候補、大津留でした!笑