ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

鍋パしたいって言ったらみんな参加してくれますか。

お疲れ様です!朝練終わりで授業までの間暇なので一人ぼっちでマクドを食べている2年高田です。同期はみんな帰りました。今日ほど土曜日の授業を恨んだことはありません。暇です。なのでチャチャっとブログを書こうと思います!

クリスマスにイルミネーションを見に行きたくて仕方ないましましから「鍋」というお題をもらったのでお鍋について書いてみようと思います。

まず大前提として私はお鍋が大好きです。そして私の家族も大好きです。冬場は週に3回お鍋の日もあります。我が家のお鍋二大勢力は、シンプルに本だしだけのお鍋とゴマ豆乳鍋です。

本だしだけのお鍋は、お水に本だしを入れて千切りにした野菜を入れて、豚肉を入れて完成です。我が家はキノコ大好きファミリーなので、エリンギ、舞茸、エノキはお鍋には欠かせません。あとは定番の白菜、水菜、キャベツが入ります。食べるときは豚肉に野菜を巻いてポン酢につけて食べるのがたまらなく美味しいです…食べたくなってきました。

そしてゴマ豆乳鍋に欠かせないものは、牡蠣です!牡蠣の入ったゴマ豆乳鍋ほど美味しいものはありません!!牡蠣のクリーミーさとゴマ豆乳鍋クリーミーさのダブルパンチがたまらないです。我が家では牡蠣の取り合いになるので、お鍋を作る時点で牡蠣を各テリトリーに分けておきます。お鍋が完成して食べるときは自分のテリトリーにある牡蠣しか食べてはいけないという暗黙の了解が我が家にはあります。実家にいるときは私が鍋を作ることが多かったので、自分のテリトリーには大きめの牡蠣を入れたりしていました。ま、作る人の特権ですね。今は一人暮らしで牡蠣を取り合う人もいないので牡蠣の身が大きくなる頃を見計らってお鍋をしたいと思います。鍋パ募集してみようかな〜。もし開催決定したらみんな参加してください。


そろそろマクドのポテトを食べ切ってしまうのでこの辺りで終わりにしたいと思います。(あ、マスタードが余ってしまいました。)

次は、Mr.フライングNo.1(No.2は関学主将のあです。)のりゅうたに回したいと思います。お題は「12月にしたいこと」で!よろしく〜!