ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

5/3練習メニュー

お疲れ様です!!

 

4年の尾原です❕

ブログを書く気力もなくやっと回復してきたので一昨日?のブログ書きます😇

 

 

まずメニュー⬇️

1部

2部

3部

 

まず、それぞれのメニューの感想🗒‪✍🏻

1部

和真だなーって感じのメニューでした。

和真はメニューの途中ましてや2本目と3本目の間とかでも細かくメニューの説明や解説、変更をします。意図とか目的?みんなの練習の感覚とかが聞くだけで伝わってくるのでとても為になります。

 

2部

しげちゃんのメニューでしたね、前日から最後のmiddle出し切る宣言していたのでどんなメニューだろうと思ってたらまさかの6割hardという結構鬼畜なメニューでした。選手が肩で息しながら、shortで休んでる選手が出てきて声出して応援してるのめちゃくちゃ良かったです。キツそうにしながらも楽しそうなみなさん流石middleだなーって思いました。お疲れ様です✨

 

3部

これが選手と1番簡単に練習中に関われるので1マネにやって欲しいなと思ったのですが、まさかの都立の4マネと私のおばちゃん2人でした笑 結構盛り上がってたので是非1マネが沢山いる時にこのメニューやって欲しいですね!!

 

 

この日はマネ不足が予想されてたので急遽都立のかはねを招集しました🫥 3部練一緒にこなしてくれてありがとう!!!!

 

 

 

この日で強化練の練習の部分は終了となりました。

 

 

 

 

なんか寝れないので横市の選手だけ一言ずつ残そうかな

 

裕輝

目標を再設定し、再スタートをきったなかで実りのある強化練になったのでは?!

滋賀の地で裕輝の2バタが見れること、楽しみにしてます。こっからのすべての大会体調万全で挑めますように🍀

 

1年生の頃では考えられなかった目標に向けて全力で挑んでる姿は感慨深いものがあるよ👑

1本集中し挑む大会が増えると思います。あまり気負いすぎず楽しんで泳ぐことを忘れずに!!

 

美樹

みきちゃんは本当にすごい、毎日BEST更新してるよね。ここで更新できてるからこその大会の恐怖は計り知れないよね、これも気負いすぎずに声援を上手く力に変えて来週から続く大会楽しもうね❕

 

寛大

ひろきに煽られながらも最後はタイムまとめてくる姿、1年前の寛大では考えられない姿です。最後踏ん張る力を付けてることは私から見てもわかります。自信を持って大会に挑んでね、寛大は横市のエースだよ🔥

 

桜子

モチベーションがある中での負傷は本当に感情のやり場がないと思います。時間が無いと自分を追い詰めず、早く復帰出来るために自分の出来ることから着実に前へ進んでいこうね。7月までたかが2ヶ月、されど2ヶ月だよ。

 

うみ

女子の2継のために過大なプレッシャーを感じているのかな?? プレッシャーを力に変えて、恐怖を前に進む推進力に変えて、まずは町田次に東部最後にサマチャレと1歩ずつ着実に足を踏み出してみてください。すぐに恐怖を克服できるはずだよ!!

 

みずき

初日の体調不良からよく粘ったね!

このmiddleの練習は俺場違いですって言いながらも全力で取り組んでpowerswimやり切りましたって言ってくれたあの清々しい表情かっこよかったよ!!

関カレも切ってノリに乗ってるみず!夏このまま大ベスト更新し続けてね!

 

よしあき

みんなが死んでる練習でもゆいさんタイムとって!とメニュー中に言ってくる姿は本当に頼もしいです。クラブ練との両立も大変だと思うけど、クラブに部活に授業にバランスよく頑張ってね!!

必ずのびしろはみえてくるよ!

 

⬆️めちゃくちゃ考えてた2人考えて満足して書くの忘れてた……ごめんちゃい

 

 

1年生(あまりみれなかったのでまとめてでごめんね🙇🏻‍♀️)

これから夏に向けてブランクがあるほど、落ち込みやすい時期に入るかもしれません。 そういうものと捉えて落ち込みすぎずに夏楽しもう!! まずは泳ぐことを楽しんでくれる以上に嬉しいことはありません!!

 

 

 

 

ここで書くことでは無いかもしれないけど、選手も頑張ったけどマネージャーは本当によく頑張ったと思います。

 

特にかほ。

2年なのにも関わらず、TTのエントリー収集から当日の運営までほぼ1人でこなしましたね。本当にお疲れ様。私にやいやい言われながら、あーでもないこーでもないとよりよいTTに向けて模索する姿はかっこよかったよ。

自分がマネをやりながらも全国公に全員で行くというチームの目標のために泳いで、本当に流石でした。

 

そして1マネちゃんたち。

全部の練習選手が来る前に来て、全ての用意を整えましたね。私とかほが先導してやってた部分も多いけどどんどん自分たちで仕事をこなしたり、行動している姿は本当に入部してくれて嬉しいなぁとほかほかしながら見ていました🤲

夏はこれからが本番、一緒に成長しながら楽しもう☀️🍉

 

 

私自身の振り返りとしては、強化練マネージャーというよりはマネージャーを支えるマネージャーをテーマにこの強化練は過ごしました。

もちろんタイムは大変なところもやれば時には1マネの横にひっついてみてたり、サークルを回さない代わりに全コースの選手をみてみたり、選手とたくさん話して今後の改善点見つけたり、かなり貴重な時間だったかなと思います。

 

 

 

 

人生最後の強化練かな?後輩たち選手の皆さんのおかげでとても楽しかったです🩵