ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

プールサイド・ラブストーリー

こんにちは。
インフルエンザが流行っているそうですがみなさん体調はいかかですか?


前回の奏子さんのブログ、心打たれる歌。
私は尾崎豊ですね。心が熱くなります。
カラオケでも歌うことがあります。
デュエットしてくれる方募集してます笑




さて、本題に入りましょう。
今回は私の大好きな漫画『ラフ』について紹介したいと思います。
『タッチ』で有名な、あだち充さんの作品です。


みなさん読んだことありますか?
速水もこみち長澤まさみによって映画化もされましたよ。
個人的には断然、原作の漫画を読むことをオススメしますが、、、、、



※ネタバレ注意
この漫画は、なんと高校水泳界が舞台です!
水泳界を舞台とした漫画や本ってそんなに多くはないですよね?!


主人公は
中学校時代に100m自由形で三年連続全国3位の大和圭介。

そしてヒロインは
圭介と同じ高校の飛び込み選手である二ノ宮亜美。


二人の実家はともに和菓子屋で祖父の代からのライバル同士。
始めは仲の悪い二人ですが、様々な出来事を通して
互いに惹かれ合っていく……という物語です。


『ラフ』という作品名にふさわしく、荒削りな二人の様子が
爽快感いっぱいで清々しい、プールサイド・ラブストーリーです。


プールサイド・ラブストーリー………
この響きがもういいですよね!!!!!
水泳好きな私にとってはたまらなくいい。




物語のエンディング。
二ノ宮亜美が大和圭介から、カセットテープに音楽を録音しておくよう頼まれるんです。

このカセットテープは圭介が試合の前に聞く時用のものです。
あの、泳ぐ直前に招集所から入場の時にかけて選手が聞くやつですね。


舞台は日本選手権。
亜美に録音してもらったカセットテープを圭介は聞こうとしますが
テープレコーダーの調子が悪く、聞こえません。


結局、圭介は入場後にジャージと一緒に
飛び込み台の前の荷物かごに、そのテープレコーダーを入れて
運命の100m自由形へ向けて飛び込みます………





ドラマはここからなんですね。
圭介が飛び込んだ後、さっきまで調子の悪かった
テープレコーダーが動き始めます。

そこには、音楽ではなく亜美の声が録音されていたのです。



「聞こえますか?
こちら二ノ宮亜美…(省略)



……聞こえますか?あなたが好きです。
大和圭介、応答せよ。」



(´∀`)



ここで物語は終わりです。

この感動伝わってますか?
カセットテープの中に声を録音ですよ、声を!
もしも圭介が聞いていたら泳ぐどころじゃないですけどね笑
いや〜でもいいですね。たまらないです。


耳をすませば』の聖司くんの告白シーンも大好きですが
この『ラフ』の告白シーンも
「やってみたい告白ランキング」の上位3位にはくいこんできますね。必ず。





さあいよいよ、今週はバレンタインデーです。

勇気を出して気持ちを伝えるのもよし。
恋人により一層の愛を届けるもよし。
手作りで女子が女子であることを再確認するもよし。
靴箱やロッカーの中を何度も確認するもよし。
友達どうしでチョコを交換するもよし。
部活のみんなのために大量生産するもよし。
スイーツ男子が腕をふるうもよし。
父や兄、弟のチョコを食べるもよし。
自分へのご褒美にチョコを買うのもよし。
普段通りに過ごすもよし。



人それぞれにはそれぞれのバレンタインデーがあります。
あなたには、あなたなりの甘いひとときの幸せが訪れますように。


チョコレートの原料はカカオです。
苦いカカオも手間と時間を加えれば甘いチョコレートに生まれ変わります。
恋も同じなのかもしれませんね………


こちら大津留早彩。聞こえますか? 応答せよ。