ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

関甲信の思い出とか

僕がHPのブログを書くのは、恐らくHPリニューアルをした約3年前に遡ると思います。
「新入部員獲得に向け、入学前の段階でも、広く部の存在を知ってもらおう。」
そのコンセプトの元、3年前の反省会で現在のHPがつくられることになりました。
そして、「部員のブログリレー」が行われ、部員全員によってほぼ毎週更新がされてきました…

と、回想をしていると、まだ1年で初々しかった当時と、“お爺ちゃん”と某マネージャーを中心に呼ばれる現在をふと思い比べてしまい、何だか居た堪れないです。
1人で日本酒を呑みながら、こんな静かな夜に、これまたしんみりとする音楽を聞いているせいか、無駄に感傷的な気分になってしまいます。
これがおっさん化の原因の1つとは、百も承知です。
が、これを贅沢な時間と感じてしまう僕は、もうあの10代の自分には戻れないのでしょう…(*_*;


改めまして、3年経って見事におっさん化した里見です!
さて、周知の通り、関甲信が8/26,27に長岡ダイエープロビスフェニックスプールにて行われました。
シーズンも大詰めを迎え、また、新チームへの体制転換ともなるこの試合。
部員それぞれ胸に秘める思いがあったかと思います。

男子のリレメンには、8継の学内記録更新がかかっていました。
これは6月の東部後から狙っていたもので、僕個人としては言いだしっぺですし、関カレもありましたが、ここにパフォーマンスを集中させることを第一に考えていました。

ちょっとここで8継の学内記録について…
僕自身、この記録樹立時の一員であり、今となってはこの記録樹立について、現部員の中で唯一知る者です。
20年ぶり、すなわち、自分が生まれた年に立てられた記録に挑戦する。
そして、当時の主将(翔さん)の引退に花を添える。
共に活動してきた思いを乗せて、アンカーの翔さんに一瞬でも早く繋ぐ。
そうして前記録と0.01秒差でギリギリ樹立したのがこの記録でした。

第1泳者の近藤さんが、その前日僕が樹立した当時の学内記録を更新。
第2泳者の僕も同様に続き、第3泳者の杉山が不調の中懸命に泳ぎました。
そして、関カレ後、2Frの練習を必死にしてきた翔さんが締めました。
泳ぎ終わった後、ロッカーでは全員力が入らず、しばらく呆然と座っている状態でした。
精根尽き果てる、とはまさにこのことでした。

さて、今回の8継の結果は、この記録に2秒50足りず、残念ながら記録更新とはなりませんでした。
しかし、改めてレースのビデオを見返して、アンカーの自分まで繋いでくれたリレメン達の懸命な泳ぎ、約9分もの間、声を張り上げ応援してくれた部員たちの姿に感動しました。
結果は悔やまれたとしても、泳いでる人だけでなく、応援している人も一体となって、全員で戦うレースというのは、やはり心に響くものがあるなと感じます。
僕もレース後泣き崩れたりと、最高学年にも関わらずみっともない姿を晒してしましましたが、この偉大な記録に再び挑めたこと、次の代にこの記録の重みを伝えられたことは、とても良かったと思っています。

代が変わって、いつの日か、この学内記録を打ち破る機会が訪れたなら、その時も特別な思いでレースに挑んでほしい。
そして、もし破れなかったとしても、そこに挑戦できる力があったことを誇りに思ってほしい。
そして、もし破ることが出来たなら、その時は全員で感動を分かち合ってほしい。
きっと、学内記録への挑戦は、何年経っても忘れられない思い出になるんじゃないかな!!
ただし、僕の200/400Frの学内記録だけはあと5年でいいので、抜かずに残しておいてほしいです(笑)


最後に。
下に関甲信の写真・動画のリンクを掲載します。
8継のビデオもあるので、ぜひ見てほしいです(*^-^*)

①関甲信(男子陣の観光)
https://www.dropbox.com/sh/h6czqlr49wwjo6v/AACetZ4NwLGRhNxrNxUeTdRha?dl=0

②関甲信(8継・男子陣の観光、他)
https://www.dropbox.com/sh/vvaln21wols5fv5/AAC_mT_qmzcgloG26gF5Mtcia?dl=0

ではでは。。