ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

10/20 練習メニュー

2年佐藤です。

最近はドライメニューがずっと同じ腹筋+背筋メニューですが、身体も慣れてきてオフ明けと比べると身体がしっかり動いて負荷もより多くかけられてきました。

スイムの方は短く高い質でのものでした。
cycleもアウトはしませんでしたが、いつもより早く余裕がありませんでした。
kickは最初からペースを上げていって、最後まで落とさずにいけました。
pull、swimは共に3本目から疲れてくるので、そこで泳ぎが小さくならないように大きく泳ぐことを意識して粘れました。今シーズンは試合後に反省をしてそれで終わらせないことも目標の一つなので、今週は試合直後で反省をしながら泳げましたが、11月の試合のない時期にも試合や毎回の練習の反省は活かさないとダメだと思いました。
1,2本目が感覚がよくなくペースが安定しなかったので、練習の最後で副将に言われたようにEN2は最初からハイペースでいってそのタイムをキープすることを意識したいです。
最後の25*6のsprintはスポンジをつけて負荷をかけました。
flyの後半を意識して、上下動を減らした泳ぎができました。
今日はcycleが短く強度の高い練習でしたが、その中でも泳ぎのフォームにも気を配れたのでいい練習ができました。

木曜も人数が少ないですが、声をかけあって全員頑張れたと思います。
今日のような短いcycleの練習は、1人でやるより仲間とやる方がいいと思いました。