ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

紅の豚。


ふにゅーから回ってきたので書きます。最後のブログ。もう書くことはないでしょう。



2年半長かったような短かったような、、、


入ってあっという間にシーズンが過ぎた1年生。

個人で全国公が切れず苦しみました。でもでも先輩方と組んだリレーは全種目、学内記録を更新。横市史上初(らしい)8継での全国公突破の力にもなれました。リレーで躍進した1年でした。


満足の結果となった2年生。

東部こそ奮わなかったものの、夏の試合では泳ぐたびに自己ベスト!ってくらい調子が良かったです。学内記録をたくさん塗り替えることができ、関甲信では人生初の表彰台に立てました。あの時の感覚は今でも覚えています。自分でも信じられないようなタイムを連発し、順風満帆な1年でした。


思ったようにタイムが出なかった3年生。

練習はしてるのに!!練習でのタイムも上がってるのに!!なぜかそれまで出ていたタイムが出なくなりました。焦りました。それにひきかえ周りはタイムを伸ばし続けどんどん速くなって置いていかれた感じでした。泳ぐのが怖いともなりました。それでも色んな人に励まされここまでやってこれました。主将というチームのトップながら1番支えてもらった1年でした。


楽しい、嬉しいというプラス感情。

苦しいというマイナス感情。

どちらも経験しました。




そしてこれまでにたくさんの人と関わり、支えてもらいました。

まずは両親。実家暮らしなので全てをサポートしてもらいました。それに加え、遠征費の補助もしてもらいました。自分で働くようになりそのありがたみをとても感じています。ありがとう。


同期。一真横浜高校ばっかでうるさいなーって感じだったけど向上心が高くどんなに練習キツくても週2回のウェイトを欠かさずやってたね。全国公を切った瞬間はライン通話で見てました。嬉しくて泣きました。リレーで泳げたら尚良かったけど一緒に全国公出れて良かったよ!怜香は意外だけど1番長い付き合い。入学前の3月から一緒に練習してました。なんかモジモジしてるし細いしアゴだし。だけど今でも覚えているのは1年の情報の時間、遠い目標だけど全国公を切りたいって言ってたの覚えてます。それを3年の夏季で切ったね。そのレースはちゃんと見れました。マジでカッコよかった。さらには史上初の団体権獲得!女子チームのトップに立って1バック大ベストの2位。この1年カッコいいことしかしてないじゃん。ずるい。ふにゅーはたくさんふにゅふにゅしたね。体壊しながらもずっと頑張ってたの知ってます。伸び悩みで苦しんでたのも知ってます。それでも最後には全国公出場!初心者とは思えない力強いブレ。関甲信でも見してくれ!ほやのは色んな名前をつけました。ちぃ、ぽぽ、ちかたろー、かげおくりetc...。変な名前は大体ほやの。初めましてでマシュマロあげました。おいしかった??ほやのにはほんとーーーにお世話になりました。マネージャーとしての仕事を完璧にこなしつつ、試合、練習後のストレッチ、マッサージ。ドリンク、プロテイン作りにアイシング用の氷作り。選手が速くなれるようにどんなことも嫌な顔1つせずやってくれました。こんなマネージャー今まで見たことありません。マネージャーの鏡。大大大感謝。

4人には何でも言い合える仲だと思ってます。監視室に行けば大体誰かしらいて下らない話ばっかしました。水泳バカしかいなくて居心地が良かったです。これからはそれぞれキャンパスがバラバラになるから寂しくなるなぁ、、。


関学横国。特に仲良くしてた大学。誰がとかではなく全員と仲良くしてもらいました。1人ずつ書きたいけど長くなるので割愛。ここも水泳バカばっかで話し合うし居心地が良かったです。みんなの活躍すごすぎて負けてられん!!ってなる仲間たち。大好き。


他大学の人達。この1年、国公立大学を始め多くの人たちに出会いました。名前が珍しいからか結構色んな人が知ってくれていて仲良くなった人たちがたくさん。みんな速くて速くてすごいなーって思ってます。


そして先輩方!木下さんをはじめたくさんの先輩方に良くしてもらいました。泳ぎ方の指導、体の使い方、ストレッチやウェイトのやり方。色んな方から教わりました。そしてこの1年は相談にも乗って頂き、苦しかったりうまくいかなかったりしたときにラインや電話で鼓舞してくれました。会場まで足を運んで応援もして下さりました。今こうやって水泳に本気で向き合い、楽しめているのは先輩方の力があったからといっても過言ではありません。本当にありがとうございます。




振り返ると色々な人に出会い、良い経験をしました。

本気で水泳に向き合ったからこそ得られたものだと思います。それだけで僕は恵まれているなと思います。




今これを小山に行く電車の中で書いています。


いよいよ現役最後の試合。

最後だから浮気せず、ずっとやってきた2コメ4コメで勝負します。


どうなるかわかりません。でもやるなら100%出し切りたい。苦しんだ1年でも最後は笑って終わりたい。順位やタイムに捉われず楽しんで泳いできます。



f:id:ycuswim:20190816120658j:plain


f:id:ycuswim:20190816120831j:plain



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

最後は怜香に回します。


締めてもらいましょう。

お題は任せます。







                            進退については考えます。