ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

水泳初心者が大学の水泳部に入ってみたレポ

こんばんは。一真からブログ回ってきました、新4年のふにゅうです!
部活のPRを任されました!
文章をかくのがとても下手なので、部活に入りたい!って気持ちになるかどうかはわからないんですけど、頑張ります🙃✨

まずは自己紹介から↓

名前: ふにゅうともこ
学年: 4年(もう4年なの?😓)
学部: 理学部 生命医科学コース
出身: Tokyo←ここ大事
専門: Br
水泳経験歴: 3年←ここも大事!!✨
好きな動物: 犬

てな感じです。
水泳は完璧な初心者から始めました。水泳スクール?に小1-小4まで4泳法泳げるようになるために通ってました。最初は100mも続けて泳げませんでした。
小中高、運動部に所属したことは無いです。

それでもって理系です。課題やらレポートやらいろいろ大変でした。

家は東京の実家から大学まで2時間くらいかけて通ってました。(さすがに今は研究室あるので一人暮らししてます)


考えると、なんでこんな状況で私部活やろうと思ったんだ?って思っちゃうんですけど。笑
今は本当に水泳部に入って良かったなって思います!

ていうか、こんな状況下の私でさえ続けられたので、少しでも迷ってる新1年生は一回部活を覗いてみてください!

🐦Twitter【@ycuswim】のDM
💌メールアドレス【ycuswim@gmail.com
に連絡してみてね!



では、完璧初心者で水泳部に入って良かった点を紹介していきたいと思います。



一点目
タイムが泳げば泳ぐほど速くなっていくこと

もうこれにつきますね。無敵です。
私が初めて100m平泳ぎに出たときは、長水で1分50秒とかだったと思います。おそ!
今のベストは1分32秒なので(これも遅いけどね)、18秒も速くなってますね。
50m平泳ぎに関しては、初めての試合で短水で出て、48秒でした。今のベストは40秒です。50で8秒も伸びるって、、、他の人だったらなかなか考えられないですね。笑

試合に出れば出るほど秒単位で速くなっていくので、試合に出るのが楽しかったです。



試合での写真はこんな感じです!いろいろ試合があるんですけど、遠征での試合が一番楽しいです。

去年度の全国公の写真↓
f:id:ycuswim:20200405213852j:plain
f:id:ycuswim:20200405213919j:plain

初個人で出ることができた全国公。女子部員みなさまのお陰で団体権をとることができ、私も全国の試合に出ることができました。貴重です。


関甲信の写真↓
f:id:ycuswim:20200405215100j:plain

ちなみに女子3位でした!!ほんとにほんとにほんとにほんとに楽しかった!!
すこしでも点数貢献できたので良かったです。


金沢オープンの写真↓
f:id:ycuswim:20200405215142j:plain

有志で超高速プールの金沢プールに行きました!
もちろん、全部ベストでした!まじであそこは凄い



二点目
大切な仲間が出来る

私はもともと友達が少なかったんですけど、水泳部に入ってからたくさん友達が出来ました。それも一生の友達です。
横市以外にも国大、関学、首都大、最近は埼大なんかも!横市だけの狭い世界ではなく、他の大学とも交流出来るのでいろんな友達ができてとても楽しいです。
横市内はもちろん仲良いですし、結構横市は他の大学水泳部に比べて他大の人たちとも深い仲なのではと思います!
定期的にプライベートでも遊んだり、飲み会したり(未成年のときはご飯会でした)、楽しいですよ!
コロナが収まったら首都大と飲みたいんですよ~定期的に会いたくなっちゃう🤔
大関学との同期会もこのご時世でなくなってしまったので。。泳げないし、遊べないし、はやく収束することを祈るばかりです。

泳ぎに関してもいろいろアドバイス貰えたり、参考にできたり、励まし合えたり。
国大の那月(全国公ファイナリスト!!)と一緒に練習したときに、Brのフォームをしつこく見せてもらったり、ドリルのやり方を教えてもらったり。
速い人とも一緒に練習してるので、速い同期の泳ぎもたくさん参考にできて本当に良かったです。


三点目
いろんなことに集中できるようになった

これが一番かもしれません。
水泳って、距離にもよりますが2,3分で泳ぎ終わっちゃうんですよね(長距離の人、ごめんなさい)
その一回の2,3分のために毎日必死に練習します。だから、大会での集中力はもちろん、練習での集中力も鍛えられます。
このおかげで、部活の練習でオールアウトなんかがあったとき、一本目から集中して出せるようになったし(元祖?二代目?一本目芸人の誕生です)、勉強面でもとても役に立ちました。

部活やってると勉強できなくなると思ってるかもしれませんが、それは大きな間違いで。
私の場合、部活があったから、空き時間に勉強しなきゃ!って思えて、逆に成績良かったです。過去問とかも先輩からもらえるのでその点も良かったです!
部活終わったあと、一時間だけって決めてプール見ながら勉強してました。



こんな感じです!長かったけど、PRになったかな?

とにかく!初心者から水泳を初めても、大丈夫です!
道具に関しては、大体先輩から頂きましたし、泳ぎに関しても、手取り足取り教えてもらえました。

大学で何か初めてみたい!運動してみたい!っていう人は是非、水泳部も視野に入れてみてくださいね。
もしも、初心者で初めてみたいけど不安だなって子がいたら、是非TwitterのDMでも、メールでも質問してください!


新型コロナウイルスで新歓活動も制限されてます。新入生からの積極的な行動待ってます!!

次は東部ファイナリストのれーかにお願いします!!✨🥈
お題は、、部活のPRをしつつ、水泳の好きなところ、嫌いなところでお願いします!