ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

11/27 練習メニュー

お疲れ様です!完全防寒の2年星野莉輝です🧤🧥🧣

 

水曜日のりゅうためにゅーです↓

 

f:id:ycuswim:20191127153835j:plain

 

ドルフィンキック回れませんでした。ストロークカウントは22〜27回でなんかバラバラでした。
最後はきっちりhardできましたが、100m持たなかったです。頑張ります。

後期の前期クウォーター科目が終了しました🤗
週2で同じ講義はどんどん復習も追いつかなくなってしんどいです。物理のテストなのに暗記して臨んでしまいました。あーあ。

周りからよく言われるのは自分は余計なことをよく覚えてるそうです。私はゴロとか使った暗記が好きです。
教育業界でお仕事をしているので教材をつくっていると懐かしいゴロ合わせが出てきます。私のお気に入りを紹介しましょう📖

「新幹線は刈り上げ」
深成岩火成岩の種類のやつです。「リカちゃん焦ってゲロ吐いた」派もいるそうです。

「ソックス集中」
s,o,x,sh,chが語尾にくる単語の複数形はesをつけるやつです。靴下に集中!

「人並みにおごれや」
√3ですね。なんとも図々しい。


他にも
「イヤでござんすペリーさん」「水兵リーベ僕の船……」などなんか想像してみると面白いですね、語呂合わせは今でも全然知識の習得に使える手段だと思います。電話番号とかもCMを1回みただけで覚えてしまう強烈な語呂も存在しますよね📺

 

最後に、問題です。私が現役部員で今作った語呂合わせです。何か分かったらぜひ教えてください。
「廣西完泳」
「姫奈さん煮れ!これや!」
「増子ナンパ馴染み良い」

ヒントは数字です。
皆さんも困ったら使ってみてください。

また明日からも頑張りましょう🎌