ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

12/23 メニュー

f:id:ycuswim:20191224000119j:plain

こんにちは!二年のちょーっと頑張ったらすーぐスタバ行くやーつこと岩田です!

今日の練習メニューになります。今日は有酸素持久だそうです。僕的には無酸素持久だったような…

メニューを見た瞬間驚きました50mのUWがあったからです。昔からミドルスイマーの僕には無縁の練習だったんですよね…

隣で無酸素系をやっているときに僕らミドルスイマーは長い練習をしていた記憶しかないです。でも無酸素はとても嫌いでした。苦しくなって顔を上げるとコーチからの怒声が聞こえるんですよね。そして無理をしだすと、お腹の下あたりがなんだか気持ち悪くなってきて、力が入らなくなってきてしまうんです。まあできて損になることは無いでしょうし新しい境地を開拓できるかもしれないので頑張りたいと思います。

 

僕には水泳の他に、はまっているスポーツがあります。それはフィギュアスケートです。元々真央ちゃんを応援していて、バンクーバー五輪だったりソチ五輪だったりは鬼リピしています。今じゃジャンプの入り方で何の種類のジャンプか、またお気に入りの選手のジャンプスピンの構成まで分かるようになってしまいました。でも見ていると感動するんですよね…たまーに空きコマにプールホールでウルウルしながら見ています。昨日全日本選手権が終わりましたが、その前のグランプリシリーズは圧巻でした。ロシア勢の芸術的な演技に、日本勢のチャレンジ精神。種目こそ違えど、選手として学び取るところはたくさんあります。

その中にロシアの天才たちを育てたエテリ・トゥベリーゼコーチは「練習で150%、本場で100%」という信念の元指導しています。まだ僕は練習で90%、本番で60%だと思うのでもっと頑張らないとなと思います。

 

さてさて、年末練も迫ってきました。今日ついに一日目のメニューを作成しました。相当な覚悟がないと心が折れるメニューになっています。

僕は今回の年末練にかなりの思いをもって取り組みます。なぜかというと昨年の年末練、副鼻腔炎でドクターストップがかかり初日で泳げなくなってしまったからです。去年のあの置いて行かれてる感と言ったらもう…今年はそんな思いしたくないです。しかも僕の目標としている全国公のタイムを切っていたり入賞している他大の選手も来るので食らいついてなんなら越してくるぐらいの勢いで行きたいと思います。目標があると練習も嫌な感じがしないんですよね…

今モチベが下がりがちの選手も少し考え方を変えたら練習が楽しくなると思います。一つの例としては終わった後のことを考えるといいですよ!終わらない練習は絶対ないですし、頑張った後の自分へのご褒美は格別ですよ!

とりあえず年末練がすべて終わったらスタバにでも行きます(笑)実質0カロリーになるはずなので…

あとは僕の心の支えのポケモン!心が折れかけたらプレイしたいと思います。ポケモンたちも僕の課すトレーニングに耐えて戦ってくれてると思うと僕も頑張れます。

とりあえず時計は0時をまわり、なんとクリスマスイブになってしまいました。僕にとってはオヨギマスイブですが…

 

 

Have a nice Oyogimasu!