ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

1/9 メニュー

こんにちは!

二年の50mは後半から(⁉)こと岩田です!本日のメニューです

f:id:ycuswim:20200109235948j:plain

今日は僕の作ったメニューです!僕にしては珍しいスプリントのメニューです。

作っていてとても楽しかったです!

それにしても僕にはスプリントの才能を感じません…先にも書きましたが50mは後半になってからが勝負です(笑)25メートルまではなんだか泳いだ気がしないんですよね…

かといって隣のレーンの脇腹あたりが見えているんですけどね…

そんな僕も昔はスプリンターとしてやっていました。正確に言うとスプリンターであると信じたかったんですよね。ある日別のクラブのコーチと僕のコーチと僕でお話しているときに僕のコーチがいきなり「この子は50の才能はないからいずれ400を泳がせるんだ」と言われこれまで400なんてレースででたこともなかった僕は「えっ⁉」と思い切り声が出たのをよく覚えています(笑)

まあそれが今の僕に繋がっているしコーチが僕の才能を見出していてくれたとポジティヴにとらえておきます!

まあ最後の現役イヤー、最後までミドルスイマーの岩田としてやっていきます。何より200が大好きなので!

 

さてさて、12月もあっという間に終わってしまいましたね…何より年末練とっっっっても

 

楽しかったです(きつかったけど…)

 

こんなこと言ってると気持ち悪いと言われてしまうかもしれないのですが、素直に楽しかったのは事実です

まず初日、ドキドキの僕のメニュー。合計13000で朝は泳ぎこんで、午後はリミットスイムと銘打った目標タイムを切ってくる意識を持ってもらう練習をしてきました。みんなが必死になればどこまでタイムを出せるか知れるよい機会になったと思います。

二日目今度は関東学院大学のお二人の作ってくれたメニュー。朝はキックメインの練習。(正直これはしんどかった…)午後は初関学主将のメニュー。慣れない中でとてもいいメニューを作ってくれました!

三日目、大きな声で言っていいのか分からないので、某大学のお二人に作っていただきました!朝はリカバリー、体きつい中だったのでありがたかったです。午後は山場のラクテート。横市水泳部は僕が入部してから100mでラクテートをやったことがなかったと思うので初体験です!きつかったし、自分の弱さを実感できたよい機会でした。

最終日、例年なら100mのデータをやるはずだったのですが、とある事情で急遽50m×108本の煩悩スイムに変更しました。最初こそみんなテンション高めでしたが段々無になってある意味煩悩が払われたのではないのでしょうか(笑)最後の目標を叫んでからのスタートは意外な目標から、面白い目標色々あって楽しかった!

 

今回の収穫は最後まで楽しむ気持ちを忘れずに望めたことです!まだまだだなと感じることも成長したなと感じることも。何人かの人の頑張ってる気持ち、必死に食らいついている気持ち伝わってきたりして良い収穫でした。

 

まだまだ終わりではないですからこれからも頑張っていきます!

長々とすいません!

それでは失礼します!!!!