ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

12/25 練習メニュー [強化練習1日目]

2年新井です!!
今日は世間一般ではクリスマスらしいですね。
独り身の僕には関係のないことです、、


そんなことより、今日から他大学の方々と合同で行われる強化練が始まりました!!今日は強化練1日目、兵庫県立大学から2名参戦していただきました!
国立代々木競技場の室内水泳場で練習をしました。
長水路の練習だったので普段とは違った環境で泳ぐことができ、とても刺激的でした。


それでは、今日の練習メニューです。

今日のメニューは距離が普段より長く、持久力をつけるメニューでした。
kick 100x5では、cycleが1:50で強度が高く足に乳酸が溜まってしまい、rest5秒何とかとれるくらいになってしまいました。
Frのkickを続けているとすぐに疲れてしまってスピードが落ちてしまうのが今後の課題だとわかりました。

pull 400x2では、6:00cycleでタッチアンドゴーになってしまいました。
前半の100mを泳いだ後に失速していきフォームもがたがたになってしまい、cycleギリギリで泳いでいました。
自分はpullが本当に苦手なのでこの強化練中のpullのメニューをしっかりこなして、自分のpullをパワーアップさせようと思いました。

main swimでは、100x6 in best+14secで6本すべてプラス14秒以上かかってしまったことが反省点でした。
しかし、タイムはプラス20秒程度でしたが維持できていたので、タイムを維持しつつ上げるといったことに挑戦していきたいと思いました。


長距離の練習なので、普段と同じcycleでも強度が高くなり序盤からcycle outする人が続出でした。。
自分もタッチアンドゴーになってしまっていたところもあったので、2日目の長水路の練習では頑張ってすべてのメニューをきちんとこなしていきたいとおもいました。

あと3日間頑張ります!!!!!