ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

引退ブログNO.3

お疲れ様です!!3年の尾原です!!

 

この言葉も2年の後期から数えきれないほど書いてきましたね、、

もう幹部引退です。速いようで遅いようなあっという間なようなそんな1年間でした。

 

他大の方や同期の引退ブログを読んできましたがそんなきれいな文章は書けないので私なりにしっぽりと綴ります。

 

ここで1年から振り返っていると気が遠くなるので私の1年から2年まで興味ある方は現役寄稿をお読みください、他大の方は去年のチャレンジ公認の振り返りブログでも同じようなのが見れるかと思います。

 

私たちの幹部代は本当にたくさんの方々に迷惑をかけた気がします。まぁ、理由は全員が全員分かっていると思うので詳しくは触れませんが、本当に支えてくださった先輩方、仕方なくではありながらもここまでついてきてくれた後輩たちには感謝しかありません。

 

最近、引退ブログをかくにあたって幹部代での1年を振り返ってみる機会が多いのですが、必死すぎたのかあまり記憶がないんですよね、

 

去年の幹部交代式、私は今やっている会計という役職が一番自分からは遠いものだと思っていました。水泳経験のない私にとってエントリーや競技者登録は未知の領域だったので。けど今思うと会計でよかったなって思います。エントリーを自分が担うことで選手のエントリーtimeの具合で調子を見たりすることもできるようになったし、何より大会がもっと身近なものに感じた気がします。

会計の仕事はマネージャーがやった方がいいと思うと提案してくれた先代会計の陽平さんに感謝です。たくさん迷惑をかけたと思いますが、ありがとうございます。会計楽しかったです!!(まだまだ決算終わってないので地獄はこれからです。口座の名義変更する大仕事やり遂げたのでご飯連れてってください!!)

 

 

マネージャーとしての1年間は結構苦しかったです。

マネージャーとして過ごすのは最後だと言い聞かせてこの1年は後悔の無いように練習に参加しようと決めていました。後期は週4たまに5、前期も約週5そんな日々を過ごしました。この1年間間違いなく、横市水泳部であることに全力を注いでいたと胸を張っていいきれます。けれど、自分の頑張りが報われることを感じることは少なくて、ワンオペで練習を見る日々に嫌気がさして、難聴になったこともありました。今振り返ると懐かしいですね、それだけ限界を感じながらも練習に行き続けてたのはやっぱり選手の存在なんです。

タイムを頑張ってとれば褒めてくれるし、感謝も伝えてくれるこんなに嬉しいことはありません。それと同じくらいに私のとったタイムで練習を振り返り、お互いにアドバイスしてる監視室での光景に私も居られることが嬉しかったです。ずっとスマホを見ていた時もあったけど、みんなの話は全部聞いてました。

 

練習も苦労はしていたけれど、何より苦しかったのは大会で選手の泳ぎがみれないことでした。私しか役員がいなかったこともあって、去年の夏から今年の夏まで満足して選手の泳ぎを見れたことが無いのです。これはやっぱり今となっても悔しいです。もっとみんなのベストを近くで喜びたかったなぁ。というのが本音です。この1年間の役員は関甲信は絶対に役員やらないというモチベだけで過ごしていたのに、私だけじゃなく、選手も自分のレースどころじゃなかったのは、もうが逆にいい思い出です笑 

 

そんなこんなで過ごしてきた1年間は総じていうと楽しかったし、絶対に今後経験できない充実した1年になりました。横市水泳部は他大学のように人数も多くないので団体権とかチームで目指す目標は比較的少ないチームです。けれど横市なりに全員でで頑張った1年間本当に幸せでした。リレーの全国公突破自分のことのように嬉しかったです。

 

マネージャーは大抵3年で引退するのが当たり前ですが、私は練習でのマネージャーは続けることを選択しました。これは単純に横市・関学水泳部のマネージャー不足です。はい。今までより回数は少なくなりますが、老害にならず少しでも次の代が作る水泳部に貢献できるように頑張る所存です。

また、このブログを読んでくださっている多くの人はご存じかと思いますが、今私は大会には運営という側面で関わっています。もともと興味のあった大会運営ですが、1年間の役員を通じて学連に知り合いも増え、1年の頃から誘われていたこともあり、幹部引退を期に入ることに決めました。その引退は来年の今頃なのであと1年頑張ります。大会では青ポロの姿で頑張っているので他大の皆さん声をかけてくれると喜びます。

 

ここからは、お世話になった皆さんメッセージを綴ります。感動も少なく、ただ私が思っていることを綴るだけですが、ここに書いていなくて欲しいよって方いたらどうぞご連絡ください!!

 

4年生のみなさん、

本当にお世話になりました。手のかかりすぎる後輩だったと思います。練習に顔を出してくれて、心配してくれる皆さんが大好きです。今年も、東部も関カレも関甲信も全学年で参加できたこと嬉しく思ってます♡

くるみさん、ななさん、ななかさんへ

私を愛でる会開催待ってます。ほんとうにらぶです。

 

 

2年生の皆さん

たくさん迷惑をかけたし、振り回してきたと思います。ごめんなさい。ついてきてくれてありがとう。これからは4人の番です。いっぱい話し合って時には喧嘩して楽しい部活作り上げてください。4人になら出来るという無責任な言葉は投げずに静かに見守っておきます。いつでも頼ってください。

 

さくらこ

カラオケ行きましょう。挨拶のように「カラオケ行きましょうね~」って言うの結構好きです。Flyの努力が実りますように…!!

 

かんだい

いつも話聞いてくれてありがとう。2人で家の前でダラダラ話すの好きな時間でした。泳ぎに対して貪欲な寛大絶対に生涯ベストまだまだ伸びるよ!

 

うみ

全国公で個人で泳ぐ姿私にも見せてね、冬の短水路苦手意識もたずに頑張れ!! うみはポテンシャルはうちの部活1だと思ってます、それを生かせるように願ってます。

 

りょう

りょうなら関カレ絶対切れると思います。Frもめきめき伸びてきてるよね、冬に向けて泳ぎこみ頑張れ!!努力を怠らないりょうなら絶対大丈夫!!頑張れ!!

 

 

1年生のみなさん

本当に入部してくれてありがとう。3人は私の踏ん張るきっかけにいつもなってくれました。1年生の存在は本当に大きかったし、何よりかわいかった。ここから2年生をささえてあげてください

 

みずき

みずきは絶対今後の横市水泳部のキーパーソンになると思います。自分の種目の他に200Fr頑張ろうな!!大変だと思うけど頑張って!!!

私にもリコーダー聞かせてください。

 

かしゃい

かしゃい呼び本当に好きなんだよね笑 よしあきには計り知れないほどのプレッシャーをかけてきたよね、本当に夏頑張ってくれてありがとう。あなたのおかげで見れた景色が部員全員にあると思います。いつもフランクに話しかけてくれるの楽しいし、大好きです。

 

かほ

本当にマネージャーになってくれてありがとう。君の不可解な行動にはいつも笑わされるし、隣にいるだけで幸せになります。2人でプールサイドで踊る日も話す日もまじめにタイムを取る日もどれも本当に楽しいよ。かほがいる水泳部は無敵です。くれぐれも無理せず、自分のペースでこれからも一緒に頑張ろうね。本当に大好きです。

 

同期へ

 

颯吾

この1年はたくさん迷惑を掛けました。主将として大変なこともたくさんあったと思うけど、引っ張るというキャプテンの要素だけじゃなくて、書類作業もしっかりとこなさなければならない横市の主将は仕事を前倒しにやれてそれを継続できる真面目な颯吾だからこそ務まったのだと思います。ありがとう。

 

慶とは性格とかが本当に真反対だなと感じることが多いです。けど、真反対だからこそ小競り合いでとまる自分たち。次話すときには通常に戻れる関係性が心地よかったです。慶の水泳を心から楽しむ姿、ベストを出しても満足しない姿本当に尊敬してるし、大好きです。悩みを相談すると冷静に意見をくれる慶にいつも助けてもらってばかりだったよありがと。ドライブめちゃ楽しみにしてるので絶対行きましょう。

 

裕輝

この1年お世話になりました。しんどすぎて裕輝に電話して泣いたこともありました、そんなことをしてもいい意味で何も思ってない裕輝だから優しく包み込んでくれるし話聞いてくれるし本当に頼ってばかりでした。ありがとう。練習の面でもmiddleで引っ張っている裕輝はかっこよかったです。セームテレサ裕輝は私のアルバムの宝物です。裕輝はここからが正念場頑張ってね。いつでも頼るように!!

 

他大のみなさん

この1年本当にお世話になりました。ずっと仲良くしてくれていた横国のほかにもたくさん仲良くしてくれた都立、埼大のみなさんありがとうございました。来年以降も東部の輪に横浜市立大学も入れていただければ嬉しく思います。

現役を続行する選手のみなさん皆さんが東部・関カレでより輝けるように学連で奮闘中ですので、あと1年頑張ってください!!

 

絶対書かなきゃな

かはね、そらちゃん

2人には本当に出会えてよかったです。3人で話すと自分たちの選手の話とマネの話しかしてないのに時間が足りないの本当に大好きです。これからも定期的にマネ会開きましょう。横市のプール遊びに来てね。2人が大会にいないの寂しいので役員でも観客でもいつでも来てください🫶

 

他大とかいうくくりじゃない関学

合同練しているとかいうだけ関係性ではないので、ほぼ同期みたいな感覚です。お互い悩んで楽しんで苦しんで幹部代終えましたね。お疲れさまでした。

代表して2人に書きます。

和真

あなたの水泳に対するモチベには本当に尊敬しています。負傷しても関カレでのあの順位本当に素晴らしかったです。今ノリにのってる和真の冬関カレ楽しみです。

 

大好き。伝えたいことはすべてこの言葉に詰まってるよ。悔いなく水泳人生一区切りつけられますように...ラストレースは予告しておいてください、仕事を放棄してでも目に焼き付けます。

 

 

ここまでだらだらと書き続けてきましたが、最後まで読んでくれた方いるのでしょうか。ここまでたどり着いてくれた方ありがとうございました。

 

私は横市水泳部のマネージャーであれたこと今までもこれからも誇りを持っています。この2年半つらいことも多かったけど、嬉しい楽しい記憶で全て塗り替えられています。大好き。ありがとう。

 

2023.09.21

尾原由衣