ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

引退ブログNo.4

お疲れ様です!3年の岩崎です!

 

幹部も終わったということで、引退ブログ書いていきますか。

 

最後は主将がバシッと激アツなブログで締めてくれるだろうと期待しているみなさま、申し訳ありませんがあいにくそこまでの語彙力は持ち合わせておりません。

 

なので期待せず流し見程度に呼んで頂けたらと思います。

 

まずは大学水泳をざっと振り返っていこうと思います。

 

1年のときはコロナによる制限によってほとんど活動できていませんでした。

 

高校の引退試合もコロナのせいで中止になってしまったため、大学ではその無念を晴らそうと思っていたのですが、叶いませんでした。

 

2回という十分とは程遠い練習日数と、大会が全く無いということもあり、体力もなかなか戻らずモチベはかなり下がっていました。

 

1年後半〜2年になると、制限付きではありますが少しずつ大会も戻ってきてモチベも戻ってきました。

 

その頃からは大会出る度にベストが出ていた感じだったので、部活が楽しくてしょうがなかったのを覚えてます。

 

2年後半から3年生にかけて少しずつ伸び悩んできました。

 

大会でベストが出る頻度も少しずつ減り、1度に更新できる幅も短くなっていきました。

 

それでも全国公に出たい、自分の種目で切りたいという想いで泳ぎ続けました。

 

全国公の標準も年々上がっていき、正直無理なんじゃないかと諦めてしまったときもありました。

 

結局、現役引退までに個人で全国公を切ることはできませんでした。

 

けど、今年の関カレにてリレーを2種目共に切ることができました!

 

この喜びは忘れられないです。

 

それと同時に、やっぱりこの喜びを個人で味わいたいっていう気持ちがすごい高まりました。

 

そうです。現役続行します!

 

みんなにはほとんど続行するみたいな感じで言ってたので知ってる人も多いでしょう。

 

いや全国公リレー切っておいて引退するとかありえないしな!

 

はい。来年の全国公のリレーでは今までで一番速い岩崎颯吾をお届けできたらと思います。

 

それと共に必ずその舞台に個人でも出場します。

 

最後に、今まで支えてくれたみんなにひとこと。

 

4年生

みなさんの期待に応えられるような主将になれたでしょうか。今まで人をまとめる役割を引き受けてきたことがなかったので、正直あまり良い働きはできなかったと思います。それでも何も文句を言わずに最初から最後まで支えてくださりありがとうございました。特に陽平さんには本当にお世話になりました。自分が1年生の頃からたくさん仲良くしてくれて、主将で悩んでるときも色々話聞いてもらってとても感謝してます。ぜひ今度一緒に飲みに行きましょう!

 

2年生

この1年間、俺たちがやってきたことに対して不満もたくさんあったと思います。それでも最後まで着いてきてくれてありがとう。今度はみんなが横市水泳部をよりよくしていく番です。困った時はいつでも頼ってください。4年生の先輩でもいいです。幹部だけじゃ抱えきれないこととか出てくると思います。部員全員で協力し合ってより良い水泳部を作っていってください!

 

1年生

水泳部に入ってくれてありがとう!3人ともすごく仲良しそうで良かったです。残り2年間で楽しいことや悲しいことなど、色々な経験をしていくと思います。その一つひとつを大切にして、大学生活水泳部に入って良かったなって思えるような思い出を作ってね。時には2年生の先輩を支えて上げてください。たくさん楽しんで!

 

ゆうき

この1年間副将として支えてくれてありがとう。ゆうきは何もしてないって思ってるかもしれないけど、俺はめちゃくちゃ支えられてました。ゆうきが副将だったから俺は今まで主将を続けてこられました。俺は体力がないから、ミドルバッタスイマーとしてもとても尊敬してます。

 

けい

俺らが幹部になる前は一緒にやっていけるかちょっとだけ不安だったけど、主務として1年前の俺よりも何倍も努力してくれました。関甲信も、実行委員長はけいじゃなきゃ務まらなかったと思ってます。けいが主務として一生懸命動いてくれたおかげで俺は主将に専念することができました。

 

ゆい

この1年間たくさんぶつかったし迷惑かけたと思う。ごめん。マネージャーとして、会計として部活をより良いものにしようと何事にも一生懸命取り組んできた姿、とてもかっこよかったです。

 

他にも感謝を伝えたい人は山ほどいるんですけど、全部書いてたらキリがないので申し訳ないですがまとめさせていただきます。

 

他大のみなさん

これまで横市と仲良くしてくれてありがとうこざいました。これからもどうかこの繋がりを大切にできたらと思います。大学だけでなく、個人間の繋がりも続けてもらえると嬉しいです。引退する人、4年生まで続ける人、様々いると思います。またいつかどこかで会えたら挨拶くらいしてくれると嬉しいです。お話してくれるともっと喜びます。一緒にご飯とか行ってくれると飛び跳ねます。ぜひこれからもよろしくお願いします!

 

なんかありきたりな薄っぺらい内容になっちゃったかもしれないですね。本当はもっといろんな思いがあるんですけど。語彙力不足の下手くそな日本語ですいません。少しでもこの気持ちが届いてくれたら嬉しいです。

 

みんな個性が溢れ出てる横市水泳部が大好きです。そして水泳が大大大好きです。大学生活は短いけど、一生思い出に残るような水泳部だったと思います。

 

なんかどうやって終わればいいのか分からなくなってきたので、この辺で終わりにしようと思います。今までありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いします!!

 

 

それでは👋