ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

5/20 練習メニュー

f:id:ycuswim:20190521133108j:plain

f:id:ycuswim:20190521133126j:plain

二年の岩田です

今日の練習メニューです

春季も終わり五大戦も終わり、夏の大会の標準記録を切る大会が文系はあと三つ、理系はあと四つとなってしまいました…

少し僕も焦り始めました泣

なぜかというと春季で標準記録にかすりもしなかったからです。練習は頑張っているはずなのですが…如何せん本番になると何をしているのか分からなくなってしまうのです。大会の感覚を戻すのは大変ですね。出れる大会には積極的に挑戦して試合勘を取り戻していきたいかなとおもいます。まだ諦めませんよ!!!

 

さて練習メニューですが距離は短いのですがとてもしんどかったです(笑)

kickとpullはどうにかなったのですがスイムが…久々に短いサイクルでダッシュをやりました。昔は得意だった練習です。今日は絶対27秒台でまとめてこようと考えていたのですが結果は28秒台×5とラストが29秒台といった悲惨な感じになってしまいました。この練習は200など程よい全力をキープし続けることに有効だと思うので僕の専門であるので頑張らなきゃいけないですね。まだまだ僕弱いなと改めて感じる練習でした。

 

さてさて、今僕は水泳はもちろん毎日せわしない生活を送っています。東部の主幹関係。(この前競技役員の研修がすべて終わりました!)毎日のように本を読んで、週平均3,4冊くらいですかね?中には英語で書かれた本も含まれているわけで寝る間も、授業の間も惜しんで(いけないですね)読む時もあります。この前に至っては200ページくらいの本を30分くらいで読めて感動しました。

なぜこんなに本を読まなくてはいけないかというと、今年から所属しているゼミの関係です。僕は今年の九月一週間ほどスウェーデンに海外FWに行ってきます。それの事前学習を兼ねての読書です。スウェーデン…一年前の僕にとっては未知の国でした。しかし調べていくと国民性が日本人と似ていたり、フィーカと呼ばれる余暇の時間があったり。H&MIKEAスウェーデンの会社です。少し不安もありますが徐々に楽しみになってきました。

正直色々としんどくて投げ出したい気分ですが、そんなわけにもいきません。幼少期からの英才教育(笑)の影響で僕は水泳をやるうえで同時に勉強もできないとダメだという精神が染みついています。うちの母と祖母が厳しい人ですから…

まあそのことは人生においてとても大切なことだと思っているので叩き込んでくれた母と、祖母には感謝したいなと感じます。(ちゃんと母の日にはプレゼントしましたよ!コーヒー豆を!喜んでくれました)

体調崩しがちですがしっかりと休んで次の東部に向けて頑張りたいですね!!

それでは失礼します!