ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

5/7 練習メニュー

f:id:ycuswim:20190507101217j:plain

こんにちは!二年の岩田です

本日の練習メニューです。

長かった10連休も抜けましたね。世間では渋滞なり、旅行なりのニュースが飛び交ってましたね。僕たちには無縁でしたが…流石に練習多くて最終日は心折れてました。

さてさていよいよ春季まで4日となりました。僕は一日目200Fly、200Fr、400FR二日目400Frにでます。並びだけでもかなりのタフレースになることが予測されますし、しかも一日目は全ての種目が競技終了目前といった鬼畜ぶり。エントリー当時の自分をぶん殴ってやりたいですね。ついでにこんなタイムテーブル作った人たちを呼びつけてお説教したいです。でも頑張って泳いで記録も狙っていきたいので応援よろしくお願いします。

さて練習内容ですが今日はスピード!!!!って感じですね…苦手です…

まあほどほどにスピード出していこうといった気楽な気持ちで臨んだのですがどうしても短い距離になると焦ってしまいますね、力んじゃいます。ミドルの選手とはいえスピードを出さなくてはいけない場面はたくさん来るので苦手でも逃げないで臨もうと思います。

 

400Frに出ると書きましたが元々僕はミドルの中でも200と100の選手でした。大学に入って400Frを始めようと思って始めたのですがきっかけがあります。それはアメリカの女子選手ケイティレデッキーの影響です。オリンピックで四冠をとるような素晴らしい選手なのですが僕が初めて彼女を見たのは2013年の世界選手権でした。1500mを世界記録で優勝していて、泳ぎ方もパワフルで思わず15分間見続けていました。

僕が水泳をやめた後、ふとYouTubeで彼女の泳ぎを見たときに改めて水泳をやりたいと感じせっかくなら400にチャレンジしようと思いました。今の僕の泳ぎ方は彼女のを参考にしています。今週の日曜日レデッキー並みにパワフルに泳いできます!