ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

岩田式トレーニング ~ぽっちゃり系スイマーの花粉症を添えて~

こんにちは!

新三年の岩田です

れなからブログが回ってきました!

お題は「筋トレ・ストレッチ・花粉症」ということで僕の「おうち時間」のトレーニングを紹介したいと思います!

現役部員の皆さんもおうち時間暇だなと思っている新入生の皆さんもぜひとも参考にしてくださいね!

 

僕の持論ですが、日常の何気ない動きこそ筋トレの真骨頂だと思っています

階段を上る動作、座っているとき、料理をしているとき、何なら何もしないでぼーっとしているだけでも筋トレです(断定)

最近はまっているのは寝転がりながら、上にスマホ掲げて腕の筋トレをしています

同時に携帯ではスポーツ系のゲームをしたり、アクション系’?(バイオハザード)を見ながらやると効果が跳ね上がります

一日それを二時間から三時間ほどほぼ毎日行っています

 

その他は、動体視力と指の筋力、そして個人的に水泳で大切だと思っているリズム感のトレーニングです

最近携帯で音ゲーを始めました

親指二本でできるのですがこれが面白くてはまると長い時間やり続けることができます

クリアしたときの達成感もすごいです

また結果を出さないと途中で曲が止められてしまうのでプレッシャーに追われながらプレーしています

この緊張感はもしかしたら音ゲーは水泳なのでは?(迷走)

動体視力はきっと他の選手の泳ぎを参考にするときに使いますよね?

指は知りません!きっと無駄にはならないでしょう

軽く腱鞘炎気味なのできっと頑張っている成果が出ているのでしょう

 

ストレッチはまあ生きているだけでも体はほぐれるでしょう

生きていることこそストレッチです

強いて紹介するなら猫の動画を観ましょう

可愛いので体が良くほぐれますよ!

 

まあこんな感じで毎日過酷なトレーニングを積んでいます

 

最後に花粉症ですが僕は鼻炎持ちとひどい花粉症で毎年地獄を見ています

花粉症で熱が出たこともあるんですよ…

完全にインフルだと思っていたら39度台の熱が出ただけの花粉症でした

しかももともと骨の形的に副鼻腔炎を併発しやすいらしくしょっちゅう泳ぐことをドクターストップをかけられています

鼻が詰まって微熱が出ている段階できっとすごいトレーニングですね

 

まあせっかくのコロナ休み、敢えて水泳をやっていたらできないであろう生活をしています

料理をしたり、新しい学問を始めてみたり、オンラインのゼミに参加したり、お酒を飲んでみたり、おもっいきり夜更かし、朝寝坊!

料理はこの前家族にお昼ご飯の明太クリームパスタ、晩御飯に唐揚げの黒酢餡を作って振舞いました

まだまだ腕を上げたいと思っています!楽しかったです

 

免疫力はマイナス思考によってさがるのでいつも楽しいことを探して一日一笑!

小さい頃からずっと選手として忙しかったので家族とのんびり話す時間ができてとても感動しています!母も「あんたがこんなに家にいるなんて奇跡だね」と喜んでくれています

みなさんも自粛で鬱になるときもあるとは思いますがかえって新しいことを始めるチャンスです

おうちでできる新しいことをやってみましょう

 

さてさて今週からオンライン授業が始まります

僕は事前にゼミでたくさんズームを使っているので慣れ始めていますが慣れていない皆さんもいるでしょう

特に一年生の皆さんは何が何だかという方もいるのではないでしょうか

そんな時は、先輩を頼りましょう

水泳部でも横市の経営学系のゼミでも一度DMなどに質問してくれたら頼りになる先輩が答えてくれます。経営学系のゼミは今結託して色々なことをしています!

不安に思わないで、何でも聞いてくださいね!

 

皆さんの楽しい新生活を部員一同応援しています

 

次はりきにお願いします!

お題は「自粛中に新しく始めたこと・はまっていること」でお願いします!