ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

12/7 練習メニュー

2年石田です。
今日はFP多めの調整でした。いい感じの調子だと思うので久しぶりの相模原楽しみたいですね!

最近は試合前ということでとにかくギックリ腰にならないように腰を大事に普段から生活してます。
実は19歳にしてギックリ腰3回経験してるんですよ。笑

初めてなったのは高2の時で、クラブでの練習後にシャワー浴びててくしゃみしたらとてつもない激痛に襲われて。その瞬間は何が起きたか分からなくて歩くのも着替えるのも大変でした笑(調べたらくしゃみでもなるんだって)
それ以降はくしゃみするときは座るか物に掴まるかして勢いをつけないように意識してます。

今の腰の状況は陸上だと少し痛いけど泳いでると和らぐのでウィンターは本番の雰囲気を楽しんで頑張りたいと思います!