ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

 [ 下手の横好き ] 

4年生のブログもいよいよラスト。 

れーなから回ってきました、また来週入学してくるナイトです。 

 

みなさん、卒業式・卒コンありがとうございました。 

非常に楽しく、またずっと続いて欲しいなと思う会でした。 

 

早速、お題の「4年間の思い出」 

ベタですねぇ、でもれーならしい(笑) 

 

1年生:思うように泳げず気持ち的にボコボコにされた年 

2年生:目標としていた全国公と24秒台が出せた年 

3年生:幹部代としての年。夏、とにかく楽しかった 

4年生:研究室と部活 

 

ざっくり書くとこんな感じですかね。 

もう、1つ1つを取り上げるとブログというより広辞苑並みに長くなりそうなので箇条書きにしました。 

 

でも、もしどれか1つ選べ、って言われたら3年の全国公だと思います。 

スタンドとか設備は脆かったけど、国体のプレ大会だったのでIDカードがあったり、飲み物も無料だったり、、、で全国公だけど少し違う雰囲気もあったのが印象的でした。 

ベストも出たし、最高ですよ。 

 

最後なので、お題とは少し違ったお話 

まずは、4年生の、しかも卒業した後の3月30日まで、部活に参加させてもらえたこと、嬉しく思います。後輩の皆さん、暖かく迎えてくれて本当にありがとう。 

ここまで大学で水泳をやってくることができたのも、やりきりたいと言う個人的な希望もありますが、何より水泳が、そして高速水着が?、部活が、みんなが好きだからできたと言うのは間違い無いと思います。 

思い返せば、嫌な時期もありました。思い通りに行かないことや、怪我をしたこともありました。まあ、そんな時期もありつつ終わってみれば、これ以上はなかったなと思えるほどの達成感に満ち溢れています。 

 

さて、下手の横好き。このブログの題名です。この慣用句はマイナスな言葉に受け取られがちですが、好きで続けられるのなら下手でもいいと思っています。この言葉を選んだのは、僕は、マイナスな状況の中でもプラスな部分を見つけることが大切だと思っているからです。練習タイムであったり、試合のレースであったり、私生活でも、反省する所はきちんとしますが、プラスの部分も見つけてみてください。なんとなく変わる気がします。 

 

さ、こんな感じかな。 

締めてくれとのことでしたが締まってる?大丈夫?(笑) 

長くなってすみません。 

 

いよいよ明日、新元号も発表され、現4年生もそれぞれの道へと旅立ちます。 

みんなも学年が1個上がって、新1年生が入ってきますね。 

 

同期、本当にありがとう。 

後輩のみんな、気負いすぎずに頑張ってね!楽しんで! 

先輩方、ありがとうございました。OBとなりますが、今後ともよろしくお願いいたします。 

 

本当に楽しかったなぁ。。。 

 

それでは、また会いましょう。 

 

石本直偉士