ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

オワリはじまり

みなさんこんにちは。

4年の平井です。

 

 

昨夏ぶりでブログの書き方忘れちゃいました。

ゆえに1週間何書こうか悩んでました、遅くなってごめんなさい。

 

でもこれが最後のブログになるので、

私の近況と今までとこれからについて少し書きたいと思います。(誰得)

読んだ人がせめてマイナスにならないようにしたいです、、

 

とりあえず近況ですが、

全てはコロナのせい、って感じです。

 

厳しい卒論をなんとか無事に書き終えて、

はぁ〜終わった!はっぴー!って 思っていたのに、、、

卒業式も追いコンもなにもかもなくなって、

つい1.2ヶ月前までは卒業式にみんなで袴を着て、

終わったら後輩や先輩たちと飲んで笑って話しての時間を過ごすはずだったのに、

それができない状況になってしまいました。

 

日本全国の大学生、専門学生のみんなはきっと 同じように

悲しい気持ちにかられていると思います。

学校や会社によっては、入学式や入社式をやらないところもあるみたいです。

横市も入学式卒業式ともになくなってしまいましたね。

終わりも始まりも区切りをつけられないのはなんかもやもやするな〜。

 

でも、自然の脅威には勝てないし、

私たちが広めてしまってたくさんの人に迷惑をかけてしまうのは

もっと嫌なので、 今は耐え時ですね、

早く収まってまたいつもの生活にみんなが戻れるといいな。

 

夏くらいにみんなで集まりたい、、と 密かに思っているので、

参加できそうな後輩のみんな、同期、先輩方、 他大の人も!

ぜひ!絶対!飲みに行きましょう〜!!!

 

 

次に今までについて。

とりあえず4年間を振り返ると 全てにおいて

あっという間だったなと思います。

私の大学生活は、18歳の自分が想像していた何百倍も濃くて

中身の詰まった4年間でした。

水泳部での日々もその1つです。

 

入学当初は部活に入るつもりなんて全然なかったのに、

色々考えて結局は水泳に戻って来てしまいました。

そういう部員の人もいるんじゃないんでしょうか。

 

でも、結論、入ってよかったです。

 

大学の体育会系部活に所属して、

マネも選手も経験して、

はじめて全国規模の大会に出場する機会が得られて、

専攻ばらばらな人たちが時間を合わせて集まって練習して、

みんなが向上心を持って一生懸命目標に向かって頑張っていて、

幹部を経験して、

たくさんのOBOGさんと関わって、

様々な大学の人たちとも交流できて。

 

これらは大人になったらなかなかできないことばかりです。

本当に水泳部に入っていなければできなかった 貴重な経験が

たくさんできました。

 

辛いことや苦しいことも もちろんたくさんあったけれど、

その分たくさん笑顔になれて みんなに会うと元気になりました。

色んな面で感謝の気持ちでいっぱいです。

お世話になった皆さん、 本当にありがとうございました。

 

 

最後にこれからについて。

とりあえず、就職します。笑

関東にいると踏んでますが、 もしかしたら地方かも分かりません。

もし地方に行ったらその時はみんな遊びに来てください。

 

おそらく社会の荒波に揉まれて干からびてると思います。

そんな時に潤いを与えてくれるのは部活のみんなかもしれません。

なんてったって水泳部だし。笑

だから、こうやって繋がることができた人たちとは

これからも繋がり続けられたら嬉しいです。

 

後輩のみんなへ。

今の時期は練習がままならなかったり、

試合が減ってしまって 現役のみんなはもどかしい気持ちかと思います。

 

特に水泳を続けてる現3年生は、

最後の夏に向けての大事な時期。 より苦しいはず。

それに幹部の2年生も、

例年にない対応に頭を悩ませる日々かもしれません。

 

私自身も胸が苦しいですが、

今はもう応援することしかできないので、

夏にみんなの姿を見るためにも私も日々頑張ります。

夏にみんなの応援に行って、 輝く姿をぜひ見せてほしいです。

楽しみにしています。

 

そして後輩のみんなに、 私が個人的に何より伝えたいこと。

それは、 自分の幅を広げてほしい、ということと

夢中になれるものを見つけてほしい、ということです。

 

4年生になって思いますが、

こうやって何かに打ち込んだり、

時間を自由に使うことができるのは

多くの人が大学生の今の時期だけです。

だから水泳はもちろんのこと、

勉強にバイト、旅行や留学、趣味など やりたいこと、

様々な経験を 多少無理しても今のうちにやっておくといいと思います。

 

ごろごろするのは年を取ってから嫌でも増えるので笑、

若いうちにパワーを使っておくべき!

という私独自の考えですが、、笑

 

そうした中で何か壁にぶつかったとき、

卒業したOBOGの先輩方や私たち、 同期や後輩たちも

何かあればいつでも相談にのってくれるはずです。

何かあったら抱え込まずに周りに相談しながら

無理のない範囲で頑張ってね。

 

 

最後になりましたが、

この4年間で関わり、支えてくださった先輩方、

OBOGの皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

 

もしブログを読んでくださっている方(読んでいなくても)がいましたら、

引き続き横浜市立大学水泳部への

ご支援並びにご声援の程よろしくお願い致します。

 

すごく長くなっちゃいました。

きっと読んでる人ほとんどいないしいっか、笑

ここまで読んでくださった方はありがとうございます。

 

またどこかで! おしまい!!👋🏻

 

あ、次はあゆとに回します!

同じくフリートークよろしくね〜☺︎