ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

ラストは新潟!米どころ!

こんにちは。
3年の平井です。

久しぶりに回ってきたブログですが、輝からのお題は自由。
何書こうかなと思いましたが、やはり私も幹部1年間の部活について振り返ってみたいと思います。
かなり長くなるので、ここからは時間のある方のみ読むことをおすすめします。笑

さて、幹部が始まってからの約1年間、本当に色んなことがありました。
楽しかったことも嬉しかったことも、苦しかったことも辛かったことも、たくさん。
色々ありすぎてあっという間だったような、長かったような不思議な感覚です。

今から1年前、関甲信後のミーティング、当時の3年生の先輩方の姿がすごくまぶしくて、1年後の自分の姿なんて想像もできませんでした。
9月になって同期3人で集まった某ファミレスでの話し合い、目標を決めるのにすごく悩んだことを覚えています。
9月末になり、本格的に新しい横市水泳部が始まって、そこからは模索の連続。
知識も経験も実力も代々の先輩方と比べてかなり劣る私にとって本当にこの部活を支えていけるのかどうか、不安しかありませんでした。
メニューも作らせてもらえることになり、私なんかでいいのかという迷いや葛藤もありましたが、精一杯務めさせていただきました。
自分の中でも全国公の半フリを切ること、平泳ぎで全国公に出場することを目標に日々練習にも取り組みました。

12月最初のウィンター、年末の強化練、2月の南部市外部(ここで半フリが切れた…!)、春合宿、冬季、試合と練習を重ねてどんどん夏が近づいていくわくわく感。
少ない人数できつい冬もみんなで乗り越えました。
そして春!1年生が入る!楽しみ〜!
…と思っていた矢先に起こったヘルニアの発症。
昔からうまく付き合ってきた(と思っていた)腰痛がここで爆弾になってやってきました。
練習もうまくいかないことが増えて、正直この4か月はしんどいことも多かったです。
でも、今までもうまく付き合ってきたなら大丈夫でしょ!と勝手に自分に言い聞かせて、病院の先生に怒られながらもここまで来てしまいました。笑

1年生が7人も入ってくれて、また一段と盛り上がる部活、最初は驚いたけど、余計に気が引き締まりました。
そこからはあっという間。GWの強化練から始まって、春季、理工科、東部、夏季、シード校、関カレ、全国公、そして関甲信。
全力で駆け抜けてきました。
1年前の私たちがこの部活を見たらなんというのかな、とふと思います。
たった3人だったけど、本当にいろんな人たちの力をお借りして今日までやってこれました。
どうしたらいいのか分からなくて迷い悩んだ日々も数え切れないほどありましたが、その度に助言をくださったり、温かい言葉をかけてくださった先輩方。
たくさん迷惑をかけてでもその分たくさん一緒に笑ったね、これからが楽しみな2年生。
圧倒的フレッシュ感、ポテンシャルが高くてたくさん刺激をもらえた1年生。
みんな少しでも水泳部で良かったなと感じてもらえたらそれが本望です。
そして同期の2人、言葉で伝えるのが苦手な私たちだったけど、向く方向はいつも一緒だったね、感謝しています。
関学、国大をはじめとするいろんな大学の方にもお世話になりました。

いよいよ代替わり。
彼らなら絶対にもっともっと強い水泳部を作っていってくれるはずです。
でも、水泳を好きな気持ち、楽しむ気持ちだけは絶対に忘れてほしくないと思います。
素敵な部活にしていってね。期待しています!

さあ、あさってからいよいよ今シーズンラストの試合です!@新潟
個人的には美味しいお米が食べれるのではと楽しみにしています。笑
が、そんなことよりも最後はみんなで出れるのでわくわく!
集大成みんなで笑って終わりましょう!(*^^*)

次はやっぱりこの人!
本当に今までお疲れ様!歩人に回します!

長々とすみません、ではまた!