ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

12/28 年末強化練最終日メニュー

お疲れ様です!あと2週間程で大人の階段を登ってしまう2年高田です。(カナシイ…)


ついに年末強化練が終わりました!最終日のメニューですっっ!!

f:id:ycuswim:20191228141709j:plain

2019年最後の練習は「煩悩スイム」でした。私の出身高校は浄土真宗系の高校だったのですが、宗教の授業でこの108の煩悩についてしっかり勉強しました。みなさん煩悩といえば、よくわからんけどとりあえず108回除夜の鐘鳴らすものだと思ってませんか?煩悩は、「貪欲」「瞋恚(しんに)」「愚痴」と呼ばれる三毒の煩悩が人間には108個あって、来年はそれに振り回されないように一年の終わりに鐘を打ちます。なので私は煩悩スイム中真面目に2019年の三毒の煩悩を振り返りました。ただやっぱり108本は多かったです(笑)親鸞聖人が「人間の煩悩は50個ぐらいかな〜」って言ってくれたら50m×50本でよかったのにな〜と泳ぎながら考えてました。ま、そんなに少ないわけないか。108本のあとはリレー?をしました。目標を叫んでから飛び込むのですが、うち主将が「聞こえなかったらやり直しだよ〜」って言ってました。何名かやり直しの指名をされていましたがやり直しになる基準がよく分からなかったです(笑)そんな私は盛大なフライングで指名されました。指名されて当たり前ですね。ま、何はともあれ年末強化練お疲れ様でした!なにより4日間サポートしてくれたマネさん達ありがとう!!


さて、ここまでかなり書いていますが年末スペシャルということでもう少し書きたいと思います。2019年を振り返るとたくさんの出来事がありました。

・ひなちゃんと年越し→鎌倉初詣

・ゼミ配属

・無事2年に進級

・専門科目(まちづくりコース)の履修→まちあるきの増加

・1年入部(入ってくれてありがとう!)

・バイト先にパイセンが現れる

・7月怒涛のレポート地獄

・鹿児島、栃木初上陸

・幹部交代

・マレーシアシンガポール旅行

・ゼミ合宿東北

・学祭

・鍋パ

・クリスマスプレゼント交換会

ざっくりとこんな感じです。(もっと個人的な思い出もいっぱいありますが)振り返ってみると今年は色んなところに行きました。総合的にみると楽しい1年でした。来年も全力で毎日生きたいと思います!

(ここまで読んでくれた人がいるのか分かりませんが)長文読んでくださりありがとうございました。この辺りで終わりにしたいと思います。2020年もよろしくお願いします!それでは良いお年を!