ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

これまでとこれから

お疲れ様です。3年の山野です。関甲信も終わり幹部としてひと段落したということで引退ブログ?を書いていきたいと思います。

 

まずは一年のときを振り返ってみましょう。

 

入部当初はコロナの影響で週一程度しか練習できなく、ブランクもあったため、なかなか思うように泳げませんでした。
試合もほぼなく、ダイエットのために練習しているモチベーションでした。
そんな中7月に初めて試合があり、泳ぎは散々でしたが、試合の楽しさを思い出しました。
そして夏休みに入り、関カレまでみんなで練習できたのが嬉しかったです。普段は授業の関係で土曜日しか全員揃わないので毎日全員で泳げるのが幸せでした。関カレ直前に海に行って日焼けしてしまい後悔したのも思い出です。
関カレでは久しぶりの大きな試合で楽しめたし、先輩たちとリレーを組めて嬉しかったです。
一年次の記憶はこれくらいかな

 

次に2年次を振り返ってみましょう。

 

二年の最初は同期と仲良くなりました。
それまで同期全員でご飯に行くことがなかったので、ご飯に行きまして友達月間?的なものが始まり気づいたら仲良くなっていました。
二年次は一年のときより試合が増え、タイムも意識するようになりました。
200flyで全国公切ったときは切れるとは思っていなかったので、びっくりしました。
8月は関カレ、全国公、関甲信と試合が盛りだくさんで遠征もあったのでめちゃくちゃ楽しかったです。

 

二年後期になり幹部になりました。自分は副将と渉内を担うことになりました。
二年後期は学対戦や都立大戦など1年のときにできなかった交流戦ができたので、交友が広がって嬉しかったです。
10月には入院し、苦しい思いをしましたが、良い経験となりました。

 

3年次
幹部として迎えるシーズン
新入部員歓迎から始まり、日々の試合でベストをだせるよう一番練習に励みました。
関カレでは100も200もベストを出せたので練習の成果があらわれたのだと思います。
短水路100fly1分切りチャレンジまであと1秒ないのでチャレンジ続行です。
1年間幹部としてやってきて、みんなに迷惑をかけることもあったかもしれませんが、無事にシーズンを終われてほっとしています。

 

関甲信後のミーティングで各学年へのメッセージを言い忘れていたのでここに置いていきたいと思います。

 

まず1年生へ

 

1年生は3人で少人数だけど皆水泳が好きだと思うから、これからの水泳部を盛り上げてね。ユニークな3人ならより笑顔あふれる部活になると思う!

 

2年生へ

 

これから幹部として大変なこともあるだろうけれど、しっかりしている4人なら大丈夫!
これからの水泳部を引っ張てね!わからないことがあったらどんどん聞いてね。

 

4年生へ

 

4年生には感謝の気持ちでいっぱいです。先輩たちがいなければ、ここまで来れなかったと思います。幹部の仕事のサポートや困っているときに相談に乗ってくれたりとお世話になりました。また夏の関甲信まで試合に出てくださり、楽しくシーズンを終えることができました。

 

同期へ

 

同期は特別です。幹部の期間に意見の食い違いで衝突することもあったけど、無事になんとかシーズンを終えることができてよかったです。この1年みんな部活のことで追い込まれることがあったかもしれないけどそれを乗り越えたみんな偉い!みんな本当にお疲れ様!
山野はこれからがクライマックスなのでご声援お願いします。

 

 

 

引退ブログを書いてみましたが、自分は仕事は残っているし、試合にはまだ少し出る予定なので引退の実感はほとんどありません。
これからも練習にはたまに顔を出すので後輩のみんなよろしくです。
これにて引退ブログ完とさせていただきます。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。