ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

38歳

バイト先では、毎月最終週に進級テストがあります。


ある曜日の4・3級は平泳ぎのテスト
いつもより皆緊張した面持ちでテストを受けます。


本番に強い子もいれば、弱い子もいますね。


普段の練習でうまくできているある男の子が順番に回ってきました。
プールに入り、平泳ぎ25mに挑むため壁を蹴った瞬間…
突然立ってしまったのです。


「どうやってやるんだっけ?」


頭が真っ白になったのかやり方を忘れてしまったようです(笑)


佐藤は「(ジェスチャーを加えながら)キックして、1、2、パーだよ」と叫び、その子はきれいに泳ぎ始めました。


テストが終わり、一人ずつ結果を伝える時に。
「○○くーん」と呼び、その子は暗い顔で来ました。


「合格だよ!」


「え!?ほんとに」
その子は信じられないという顔をしていましたが、その後笑顔になりました。


合格と伝えた後の子どもの笑顔はこっちも見てると嬉しいものです。


その後、プールサイドを別の子と元気に走り回り、佐藤に怒られたのはさっきの子でした(笑)



別の曜日では
在籍が2人しかいない9級は面かぶりキックが5メートルできると合格するクラス。
だから二人とも小さく、6歳の男の子です。
その日は出席率100パーセントで二人とも出席。


ずっと練習をするのも子どもは飽きるので、時々質問タイムを作ります。


「大きくなったら何になりたい?」


プロ野球選手!」
F1ドライバー!」


と答えてくれた二人。



恒例はこの質問。


「佐藤コーチ何歳に見える?」


「19歳!」
「38歳!」


38歳はない(笑)





さて、昨日は相模原グリーンプールでウィンターカップがありました。


勝手ながら、佐藤は機嫌が悪く、態度にでたことをお詫びいたします。


女子は、大津留・桐ケ谷・鞠子・櫻井の200FR
男子は、里見・杉山・松本・近藤の400FRは
ともに全国公標準を突破しました!!
感動でした!本当によかった!
手に書いたラップを急いで伝えに走る時が嬉しかったです(笑)


リレーだけではなく
個人では最後のレースとなるかもしれない4年生の
かじさんの200ブレ
しゅんすけさんの50フリ
はベストを更新し、しゅんすけさんはリレーの引き継ぎで51秒5を出しました!


あやなちゃんは50フリで全国公突破!


しょうちゃんも50フリで26秒5を切る!


あゆみちゃんの50フリは36秒台に乗り、1バックと同時にベスト!


けんちゃんの100フリは57秒台に乗り、リレーの引き継ぎは56秒台!


さあやちゃんもまもなく50フリの29秒台が出そうです!1バタは早く12秒台に乗せたいね!


しずおの100フリ、200フリは佐藤のシャカシャカジャージのおかげ?笑
で全国公3年連続出場決定+ベスト!


港とかなこちゃんの100ブレ、200ブレは公式試合としては初!
かなこちゃんは200ブレで関カレ突破!
港はあと6秒まできました!


みほちゃんは2バック初レース。1バックで23秒が出て、急成長!
石井と3秒差。石井は冬季だよね!?


里見も好調で50フリは24秒9が出て全国公突破!400FRの一泳でも54秒!


聖司は400FRの3泳で1分00秒を出し、フリーの急成長を見ました!
リレー後の涙は忘れません。


ゆかさんは合宿、冬季も出られるということで、
最後は気持ちよく終わりたいですね!
まいこちゃんは50バタでベスト!
二人の今後は「主務呑み」で聞きたいと思います(笑)


短水の公式試合は6月以来で、これまでの練習の成果が出た大会だったと思います。


また、初めての競技役員として
りなこちゃんはプログラム販売
あゆみちゃんは出発合図
を経験しました。


程嶋先生も応援に来ていただきありがとうございました!


マネージャー3人
みきちゃん、りなこちゃん、ひさのちゃん
よく動き、頼もしかったです!
もはや反省の時には佐藤の名前は出てきませんから←


課題も各々あり、今後の目標もできたと思います。
今度は冬季に向けて、また練習ですね。


お疲れ様でした!!


部活には行けなくなりますが、陰から応援しています!







おわり