ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

8/11 練習メニュー

お疲れ様です。3年増子です。

昨日が関カレ前最後の練習でした。

遅くなってごめんなさい


f:id:ycuswim:20210812131126j:plain


そして、この日が3年生現役最後の練習でした。いつも以上にめちゃくちゃ楽しい練習でした。


メニューはいつも通りの調整メニューだったけど、休まずみんな来てくれて、嬉しかったです。

みんなが揃って泳ぐ最後の練習、かみしめて泳げたかなと思います。



幹部がそろそろ終わるので、長く書いちゃおうかな。

長すぎるので読むのは時間ある人だけでいいですよ!


主将として過ごしたこの1年、本当にいろいろなことがありました。


部活が再開できたのは去年の9月。逗子スポーツクラブでの練習からでした。

そこからめちゃくちゃ長かったような気も、短かったような気もします。


自分はみんなをまとめられるような人じゃないし、泳ぎで示せるような実力も実績もない。自分が主将でいいのか、務めを果たせるのかすごく不安でした。


ブログで琉汰さんはいい主将の姿を見せられなかったと言っていましたが、そんなことはないです。1,2年の時に見ていた遼さん、琉汰さんのようになりたいと思ってこの1年大きな背中を追い続けてきました。


まあ特に琉汰さんの背中は、物理的にも大きいんですけど。


先輩だけではなく、関学、国大など他大の主将や幹部の同期のことも、どこかで負けたくないと思って意識してました。

すごく意識してました。

めちゃくちゃ意識してました。

ばちばちに意識s、、、(以下略


全然活動できなかった大学もあるので、うちは練習できていた方だけど、回数も週2回、大会もほぼない状況で、なんとかみんなが楽しく部活に来て、水泳部選んでよかったなって思ってもらえるように努力してきたつもりです。


1,2年生。まだ入部して長くはないけどこれまでどうだったかな。

練習楽しいとか、水泳部入ってよかったって思う瞬間が一瞬でもあれば、たいきさんはうれしいです。言葉にされたら号泣すると思います。


毎日必死で大変な1年だったけど、1,2年生が入部してくれて頑張っている姿が、この1年のいちばんの原動力だった気がします。大変な状況だったけど、入ってくれてありがとう。



4年生の先輩方。練習に来てくれたり、幹部の仕事を聞いた時すぐ教えてくれたり、大学で会ったとき部活どう?って声かけてくれたり。すごく安心したし、いてくれなかったらもっとグダグダになってたと思います。たくさん助けて頂き、ありがとうございました。


先輩からも何か言葉にされたら号泣するので、言いたいことあっても胸に秘めといてください。



そして同期。横市と関学かな。多分麗加も陽加もブログ読まないから書くけど、すぐ一人で突っ走ろうとする増子によく合わせてくれたなと思います。冷静に物事を考えてくれる2人がいるから、水泳部が存続してると思います。ありがとう


関学も癖強いやつばっかりだけど、いてくれたから楽しくやりきれたし水泳へのモチベーションも保てました。


自分の中では、同じ主将で苦労を分かち合った雄太は同志だし、なんとなく光人は相棒って感じがします。勝手に言ってるだけなので流してください。


練習が週6になってからメニューを一緒に作ってきた真琴の存在も大きかったかな。全く可愛げはないけど。

他のみんなも大学は違うけど、みんなとここまで過ごせてすごく楽しかったです。



練習もそれほど積めていないし、正直な所泳ぎに対する自信はあまりありません。


でも部活を再開して1年やってきて、この世界の誰よりも水泳部とみんなのことを考えてきた自負はあります。


理想の主将にはなれなかったけど、助けられながら自分らしく、誰よりも楽しく部活をやってきた確信もあります。


そのことを思うと、締めくくりになる関カレの4日間は絶対に最高に楽しい4日間になると思います。


終わった後感じるのは、達成感なのか解放感なのか、もうちょっと頑張れたなという悔いなのかわかりませんが、少しでも晴れやかな気持ちで終えられればなと思います。


やれることはやってきました。大変だったけど、主将の立場を経験させてもらえて、この1年本当に幸せでした。ここまでたくさん、助けてくださり、支えてくださり、ありがとうございました。


あとは最後、楽しむだけです。

全力を尽くして、全力で楽しんできます。


f:id:ycuswim:20210812131027j:plain