ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

自己紹介⑧

こんにちは!

 

四年生トップバッターの岩田です!

自己紹介ということでまずは僕のプロフィールから

 

名前:岩田 琉汰(”琉汰”の漢字が中々いないのでお気に入りです!)

学年:新四年

学部・学科:国際総合科学部国際総合科学科(地味に最後の国際総合科学部なので気に入っています(笑))

 ちなみに経営科学系なので現在の学部で呼ぶと国際商学部です

出身:神奈川県平塚市

専門:自由形の”中長距離”(ここ大事です!テストに出ます!(出ません))

趣味:読書(この春休みに20冊くらい読破しました!)アニメ(最近は呪術廻戦にドはまりして、語れる人募集中です!)

 

こんな感じです。

新入部員の皆さん地味に中距離スイマー(僕はミドラーって呼んでますが)が多いぽいので、一緒にタフな練習こなしてくれる人募集中です!(ゴールセットはご褒美タイムです!)

 

ついに四年生になってしまいました。最近部活でふと「今の一年生にとってい僕らって当時のないとさんの世代か~」としみじみと思ったのと、「そこまで僕は立派な先輩なのだろうか…」と若干落ち込みました(笑)

それで四年生ということで、部活の進退についてですが無事もう一年水泳を続けられそうです。まだ完全に確定したわけではないのでぼかしますが、”今は”就活をしなくてもいい身分ということだけ書いておきます!(その代わり今期の履修数が増えているのだけは苦しいところですが…)

 

最近部活として練習できるようになりました!まだ体慣らしの漢字ですが追々僕好みのメニューがきてくれるのではないかと今から楽しみです!増子主将オナシャス!

自粛期間中は平塚の市営プール「平塚総合公園温水プール」で週3から5で泳いでいました。最初のうちは人が多くてなかなかフォーム練しかできなかったのですが、ついに空いている時間を発見したのでその時間に自分でメニューを作って自分の好きなように練習してます!

ちなみに

平日:16:30~17:30、19:30~20:30

休日:19:30~20:30

が狙い目です!ちょっと長水の公式プールで練習したいというそこのあなた!この時間に是非。もしかしたら僕も泳いでいるかもなので!(東部の会場になってるっぽいので予行練習みたいなこともできるかもです)

練習メニューはいたってシンプルで、

       アップしてゴールセットしてダウンです。

「ゴールセット」きっと競泳を本格的にやってきた人であれば一度は聞いたことあるメニューではないかと思います。名前は知らなくてもきっと一度はやったことあるのではないかと思います。俗に言う耐乳酸トレーニングで50なり100を長いサークルで一本目から全力で泳ぎ続けるというシンプルかつ心にくるメニューです。

昔お世話になったコーチに、「時間ない中で最高の効率的なメニューはゴールセット」と言われ自主的にやってます!

最初のうちは4本で限界でしたが最近は元々やろうとしていた本数からもう2、3本増やしてもいいかと増やしちゃうのが最近のマイブームです。

もし練習時間確保できなくて困ってる皆さん一度やってみては?最短1時間で終わります!

 

新一年生の皆さんは若干?ドン引きだと思いますがこれくらい水泳にのめり込めちゃう、のめり込んでると他の人が同調してくれてもっと頑張れるみたいな部活です!

1人で練習したりしていくなかで部活という場は僕にとって大切な場所だったんだなと改めて思いました。練習の前日はワクワクしちゃいます。

中々全部自由にとはいかないですが気を付けつつ楽しみながら部活をしていこうと思います!卒論も自動車教習も就活の前段階も頑張ります!

 

それでは四年生の二番手はたぶん水泳部のレアキャラ?れなにバトンを渡したいと思います!

 

それでは!