ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

7/25 練習メニュー

こんばんは、4年の平井です。

急に書く人の学年上がったし現役じゃないやん、って思った人ごめんなさい。。

(でもそれはちゃんと見てくれている証拠!)


では、7/25の練習メニューです!

f:id:ycuswim:20190725225543j:plain

f:id:ycuswim:20190725230514j:plainf:id:ycuswim:20190725230523j:plain


最初メニュー見たときに50×20という文字が見えて、ため息つきました。

私は個人的に、50とか25とかの短い距離で本数多い練習がすごく嫌だからです。

もう全部1桁でいいよ〜って思っちゃいます。

pullは大学生になってからほんと苦手になってるので、体の使い方として常に体幹を意識して取り組みたいです。

あと一つ悩みとして、だんだん泳いでるとプルブイがターンの時に外れちゃうので、(なんでだろう、、)そこも4年目にして直さなきゃって思ってます。


そしてメインは、レペのような内容でした。

夏勝負する距離の半分の距離での、本番想定して全力ダッシュALL OUT!!

私は100m組でやったので、50m1本飛びました。最低このタイムは出さないとまずいな、と思っていたタイムをぎりぎりクリアしましたが、逆にいうとそれが最低ラインだったので、もっともっと出し切っていかないと夏戦えないと感じました。

戻ってからずっと改めてフォームを意識していて、去年の夏よりかは成長してるかなと思うので、それをしっかりラスト出して終わりたいと思います。


今の時期、テストやレポートに追われて大変な時期だと思います。後輩たちからちらほら、徹夜や睡眠時間◯分のような言葉を聞きますが、お願いだからみんな寝てね。

私も去年は、今まで手を出していなかった◯onsterに手を出し、必死になって毎日生き延びてました、、

でもこれを乗り切れば!楽しい夏休み!

あと少し、ふぁいとだ〜!




最後に。

これは独り言です。ちょっと長いので読み飛ばしてください。


気づけばみんなと過ごせる本当に最後の夏。

学生ももう終わっちゃいます。

本当は、4年で泳ぐかは半分半分の気持ちでした。でも、やっぱり泳ぎたくなっちゃったんですよね。水泳が好きなのはもちろん、あのみんなが熱くなる空間にもう一度いたくて、それはお客さんじゃなくて選手の一員としていたかったんです。仮に戦力にならなかったとしても、少しでも何かチームに最後貢献できたら、そう思って就活を終えて戻ってきました。そして何より自分の水泳を楽しみたかった。だから今の自分ができることは、選手として精いっぱい頑張ることと、周りを巻き込んで楽しむことかなって思います。


他大学の4年生仲間もいて、大会で会えるのがすごく嬉しいです。同期も3人とも今夏大会に出ます。これもすごく嬉しい。

そして、自分たちの代で入れた今の2年生が、次幹部代ってなんだか感慨深いです。1年で先輩らしくなった姿は頼もしくて、今後が楽しみ!

1年生も入って数ヶ月、慣れない学校生活のなかでの文武両道、すごい!はじめての夏が楽しいものでありますように。

さらに、ずっと一緒に頑張ってきた3年生がもうすぐ引退。みんなたくましくなって、ほんとによく頑張ったなぁと思います。感謝の気持ちもたくさんです。あとちょっと、ここで気を抜くことなく、全力で駆け抜けてってほしいなと思います!


別れの挨拶みたいになりました。

なんだか少し文章化したかったので、許してください。すみません。


ちょうど、瀬戸大也選手が金メダルを取りました🥇わーい🙌🏻

なので締めたいと思います。


みんなが良き夏を迎えられますように!

笑って終わるぞ〜!

関カレまであと9日!全国公まであと16日!!


おしまい!