ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

Mr. フライングの12月にしたいこと

こんにちは!

成美からご氏名を受けました、Mr. フライングこと岩田です。

誠に不名誉なあだ名をつけられているのですが少し反論しておこうと思います😡

僕は基本的にはレースではフライングしないです!普段の練習と何が違うのか、一緒だろとお思いのそこのあなた!僕は練習中はグラブスタート、本番はクラウチングスタートをしています。なぜ使い分けているのかというと滑ってケガをしたからです。

おそらくグラブスタートとクラウチングスタートを使い分けたことのある方は分かると思うのですが、スタートの仕方や体重のかけ方が全然違います。僕も小さい頃はグラブスタートなのですがクラウチングを使い始めてからできなくなった気がします。

もう一度言っておきます!僕は「レース」ではフライングしないです!

今度スタート台の塗装がしっかりされるそうなので楽しみですね~

一皮剥けた岩田になれちゃうかもしれません!✨

 

さてさてお題についてですが、「12月にしたいこと」…

12月といえばやはりクリスマスですね!せっかくなのでクリスマスに的を絞ってみたいと思います!🎄

隣のひなからは、クリスマスに恋人がいないことをネタにしなよと催促が来ていますが、皆さんクリスマスについて認識を誤ってはいませんか?

そもそもクリスマスの定義は

クリスマス(英: Christmas)は「キリストのミサ」という意味で、一部の教派イエス・キリストの誕生を祝う祭であり、降誕祭ともいう]。あくまで誕生を祝う日であって、イエス・キリストの誕生日ではない 

Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/クリスマス)より参照

だそうです。一部新事実があったのですが、そこはスルーして…

皆さん!決して恋人と過ごす日ではないのですよ!もちろん過ごし方は自由です。ただ恋人がいないからクリスマスを楽しめない!だとかは勘違い甚だしいのでご注意を!

ただ僕はあまりクリスマスらしいことをしてきてないのですよね…

なんやかんや朝練が毎年ありましたし、なんなら午後練がありました。

ただクリスマスはとても楽しい日だという印象は皆さんと変わらないです!その日だけメニューにリレーが入っていたり…メニューのデザインがクリスマス仕様だったり…

もちろん街並みや雰囲気がクリスマス仕様になっていくのも大好きです。自然とルンルン気分になります。

今年ももちろん練習があるのですがみんなで楽しく練習したいですね。

あとは今年はスウェーデンに行ってきたのでスウェーデン流のクリスマスを少し体験してみたいです。スウェーデンならではの料理や風習がたくさんあるので料理作ったりしてみたいです。🍰

 

こんな話をしていたらスウェーデンのことを色々思い出してきてしまいました…

12月にしたいことに「部員のみんなとFikaをしたい」を加えておこうと思います。Fikaというとなんだか格式高いものに思われるかもしれないですが、日本流にいうとお茶することです。昔はスウェーデンでもコーヒーとちょっとしたシナモンロールなどのお菓子を食べながら、大切な人と語り合う文化という定義でしたが、近年では形を問わずどのような形でも良くなってきたいるので、クリスマスパーティー的なことができたら楽しいかなと思います。みんなでクリスマスフィーカしましょう!☕

 

こんな感じでいいでしょうかね?とりあえず三週間弱後にはウインターがあるのでそこで気持ちよく全国公を切って、楽しい楽しい年末練、クリスマスを迎えたいですね!

 

それでは次のブログをさっきまで隣で釣りをしていて、今お疲れのご様子の自慢の副将、ひなにブログを回したいと思います!

お題は、「サンタさんお願いしたいもの」にしたいと思います!!!

 

それでは失礼します!