ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

9/29 練習メニュー


一年の村上です。今日のメニューです。
今日は本数多めのメニューでした。木曜日よりは体が動いてくれたかなと思います。最後の一本は感覚では0秒ペースだったのですが、実際には2秒かかっていました。早く自分の泳ぎを取り戻して学対戦、首都大戦に臨めるようにしたいです。

私事ですが、先日兼部先である茶道部の練習に初参加してきました。盆点前をやってみましたが、驚くことに所作は体が覚えてくれていました。一生懸命やっていたことはたとえ期間が空いても、体はずっと覚えているのだなと実感しました。
水泳に関しても茶道に関しても、「ブランク」があるということに私は引け目を感じていました。しかし、同期の成美さんはそれを「熟成期間」だとポジティブに捉えています。最初はそうは思えなかったけれど、今になってその意見に賛成できるようになりました。水泳と離れた2年間、茶道と離れた3年間があったからこそ、それぞれの良さを知り、どちらも私が本気で好きなことなんだと確信できたのだと思います。それらをもう一度始められる大学という環境に感謝し、水泳にも茶道にも打ち込んでいきたいと改めて思いました。