ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

12/26 年末強化練習メニュー

こんばんは!2年の村上です。年末強化練2日目のメニューです☟

午前Aチーム

f:id:ycuswim:20191226205401j:plain

午前Bチーム

f:id:ycuswim:20191226205510j:plain

午後Aチーム

f:id:ycuswim:20191226205540j:plain

午後Bチーム

f:id:ycuswim:20191226205606j:plain

午前はKickメインのEnduranceでした。足首が取れそうになりました。私はキックが(も)すごーーく遅いので、今日の長い距離もフィンありだと言えどもきつかったです。もっとキックで進めるようになりたい。

午後はSwimがメインのEndurance&Speedでした。200*6 IM/Frが思った以上に辛かったです。おそらく普段なら卒なくこなせたのでしょうが、昨日今日の疲れが溜まりに溜まり、バッタで腕がどうにもこうにも上がらなかったです。頭ではわかっているのにうまく体を動かせないってすごくもどかしいです。明日の午前のリカバリーでちょっとは回復できたらいいなと思います。もちろん家でのストレッチもみっちりやります。

 

 

今日からAとBの二つのチームに分かれ、時間をずらして練習しました。私はBチームに属しているのですが、このチームは一年生が多数派です。必然的に1年生と同じコースになるのですが、私の近くで泳いでいた1年生、とても頼もしいですね。辛いメニューにも屈しないぞという強い気持ちが伝わってきました。

私事で申し訳ないですが、私は去年の年末練で心がぽっきり折れました。部活に気持ちが向かなかったんです。泳ぐ目的を完全に見失っていました。こういう経緯があって、今日は一年生のストイックさやポジティブさに恐れ入りました。本当にすごいです。今頑張れたら、きっとそれが強みや自信になります。今後が楽しみですね!

という私は、、、体はボロボロですがココロは元気です!あと二日、頑張りましょう!

 

今年ブログを書くのは最後だと思うので、今年の振り返りを少し。

一言で言うと、この一年は生活の中での部活の割合がぐっと大きくなった年でした。気づいたら部活のことを考えていたり、ふと思い出して引き継ぎの動画を見たり、練習回数が増えたり。いつのまにか私の大学での居場所は水泳部になりつつあります。それは学業的にはよろしくないかもしれませんが、自分の素を自然に出せる、一番落ち着けるという意味では良いのかなと正当化しています(笑)

最後に。どんな辛い時も周りの方々に支えられてここまでやってこられました。他大学の方々にも本当にお世話になりました。ありがとうございました!来年はお世話にならないように頑張ります、、が!来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。それでは皆様、良いお年を!