ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

花束を

先日、OBさん方がプールに集合しました。
現役は私、佐藤潤一人でしたが
何のために集まったかというと
まなさんの結婚式のお祝いビデオを撮るためでした。


小野さん、にゃんちさん、福田さん、門倉さん、おっくーさん、かんなさんというメンバーが部室に入りみんなで録画開始!


superflyの「愛をこめて花束を」の


 あの日と同じポーズで
 おどけてみせて欲しい


の部分を歌いました。
福田さんがおもしろいことをしながら(笑)
Take3で完成しました。


帰りは「おぼろ」でごちそうになりました!
ありがとうございました!








時計の針をひき戻しますが...

21年ぶりに5月に雪が降った札幌で
私は教育実習中でした。


自分の教える教科書をもとに
一生懸命に教材研究をしましたが
研究してもしてもうまくいかない日々でした。


自分の予想を上回る反応が
生徒から返ってくるので
対応に四苦八苦でした。


自信がないせいか
生徒の目を見ることができず
黒板や教材ばかりを見る姿を
何度も注意されました。


何が大切か
50分という授業で
生徒を引き付ける授業づくりが
大変でした。


教科指導だけではなく
生活指導における
「注意の仕方」「褒め方」の
難しさを知りました。


しかしそれ以上に...
子どもたちとかかわれることへの楽しさを
感じました。


最後の日...
HRが終わり、挨拶する前
HR委員長が「先生、今日は渡したいものがあります」
と切り出すと
クラスの40人が机の中から一斉に花を出しました。
そして、一人ずつ檀上にいる私に渡してくれたのです。
一本が二本になり
二本が三本になり...


皆の花が一つとなり
40本の花束になりました。
私は感動し、涙が溢れてきました。
皆と離れたくなくなりました。


色紙ももらい
最後に全員で写真を撮りました。
大切な宝物です。


必ず試験に合格し
笑顔で戻ってくることを
約束しました。


その試験まであと8日。
良い結果となりますように...


最後に
実習中
「えーい!」
と力をくれた
そこの君に感謝します!笑









おわり