ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

6/15練習メニュー

こんにちは!

筋肉痛に悩まされている松田です!


昨日のメニューはこちら💁‍♀️


後半になったから、水曜日にそーごとゆーきが参戦してきました!

人が増えて嬉しいなぁ

ブログも毎週じゃなくなるなぁ



夏季公認まであと少しということで、form意識メニュー。


あと、ひたすらターンしてたので、頭がぐるんぐるんでしたね笑


12.5mでターンして、5mでターンして、、、と泳いでいると、3,4かきしたところですぐターンになるので、泳ぎの軸が乱れまくり😵

なので、本数を重ねるごとに、ターン後のリカバリーを早くすること、軸(特に頭を振らないこと)を意識するようにしていきました。

この後に普通に50m泳いだら、あまり意識しなくても軸がまっすぐにキープできていた気がするので、とっても効果的な練習ができたと思います!




この前の月曜日に全休メンツで横須賀にあるトンデミに行ってきました!

めっちゃ楽しかったので、少しお付き合いください笑

入って最初に行ったのが、トランポリンエリア


人生初のトランポリンで、膝で跳ねるとか、長座で跳ねるとかをやってみたんですが、思ったより難しかったです。シンクロ現役時代は体幹強いってよく言われてたから私ならできんじゃない?とか思ってたのに、ダメでした笑


次に行ったのが、クライミングエリア


全身筋肉痛の元凶。


過去にも何度かボルダリングをして筋肉痛になったことはあったけど、楽しいことの後の痛みなんて、ずっと覚えているわけもなく、今回もやられました。試合前にとんでもないことをやってしまいましたねぇ

きっと土曜日までにはなんとかなると信じて🙏


ここで1番怖かったのは、登った後に下に降りるところ。両手でロープを掴むのがめちゃくちゃ怖かった😱

上であたふたしてたら、下で待ってる男の子が目つぶればいいんだよって教えてくれて、言われた通りに目をつぶってジャンプしたら無事降りれました。小学生って強いですね。なんかなほもその子とお話しして仲良くなってましたね笑


他にも、障害物走?のエリア、ネットの中で遊ぶエリアがありました!

そこではお互いに競うものが多くて、全力でやってたら、両肘が摩擦で擦れまくりでした。あったかいシャワーがめちゃめちゃ滲みるぅ🥹🥹🥹

短パン組は膝も擦っててめちゃめちゃ痛そうでした、、、

なので、暑いですけど、長袖長ズボンで行くことをおすすめします笑



あんまり楽しかった感は伝わってない気がするけど、今日はこの辺にしておきたいと思います!




ではまた〜