ycuswim’s diary

横浜市立大学水泳部のブログです

GW強化練習 4日目

2年さとうです。

先日はOFFで今日から2日間は2部練習です。

本日も廣田コーチとマイケルさんにお越しいただきました。
ありがとうございました。


今日の練習テーマは「自分に克ったら、次に進める」
そして、mainは50*10hard HighAverageでした。
これで前回のAverageを上回った者のみ午後練の参加資格が与えられるというものでした。

自分は前回が微妙な結果だったので、ここで挽回してやろうという気持ちで練習に臨みました。
目標は1,1,3,3,3,3,3,3,5,5のAverage33で、結果は1,2,3,3,3,3,3,4,3,3のAverage33でなんとかAverageはクリアしました。
前半2本は1秒で行きたかったのでそこが反省点だと思いました。逆に後半までタイムを落とさず粘れたので、そこは以前より成長できたと思いました。
ターン後のドルフィンやゴールタッチも前回よりは力を入れたので、試合に活かせるといいです。

午後は外でダイナミックストレッチングと20分間走を行い、プールではシンクロ競泳の練習でした。

普段陸(外)で運動することが少ないので、疲れましたがリフレッシュにもなりました。

シンクロ競泳をすることはみんなでコミュニケーションをとること、どうやったら揃うのか試行錯誤し練習をすることで課題解決能力を養うことが目的となっています。

ただ泳ぐだけでは速くはならないということを考えさせられました。



↑シンクロ競泳練習中の風景